2019-01-14

元iPhoneマーケティング担当副社長、PayPalのCMOに就任。

モバイル・マネー経済人物

Mobile World Liveは2019年01月15日に、PayPalは、以前のAppleマーケティング担当副社長アリソン・ジョンソン(Allison Johnson)を新しいCMOに任命したと報告した。

PayPalは、あらゆる範囲のデジタル決済サービスにわたってその地位を強化することを目指している。

PayPalはステートメントで、その任命が会社を前進させる推進として役立つだろうと述べた。

アリソン・ジョンソンは、2011年にiPhone、iPod、iPad、およびApp Storeを立ち上げたとき、アップルの世界規模のマーケティング・コミュニケーション担当副社長であった。

アリソン・ジョンソンは、2005年から2011年までアップルの世界マーケティングの副社長で、彼女が退社したとき、広告会社Westを見つけた。

彼女はしばしばスティーブ・ジョブス(Steve Jobs)と直接仕事をした。
また、彼女は、アップルの「Mac vs. PC」と「There's an App for That,」ような販売戦略の着手を監視した。

その時から、アリソン・ジョンソンは、マーケティングおよびベンチャーキャピタル会社Westを通じて、PayPalブランドのVenmoとBraintreeのマーケティング・キャンペーンに取り組んでいた。

PayPalのCEOダン・シュルマン(Dan Schulman)が、同社のグローバルビジネスとの高いレベルの競争で、支払いスペースが新人にとってより魅力的にすることを指摘してから2週間後に、副社長アリソン・ジョンソンが任命された。

この任命についてのステートメントの中でシュルマンは、「アリソンは私たちの使命と私たちのビジョンを理解し、情熱を持っており、PayPalに独自の洗練されたマーケティング・スキルをもたらします。」と述べている。

ティム・クック(Tim Cook)がアップルのCEOに就任した時、何人かがApple社を辞めているが、その中の一人であった。

2014-03-17---元アップル・マーケティングVPはスティーブ・ジョブスについて語った。
2011-10-05---アップルの共同創立者スティーブ・ジョブスが死去した。
2011-08-25---アップルのCEOになったティム・クックの初仕事!
2011-08-24---アップルのスティーブ・ジョブスが辞任を表明。