2018年03月15日

米国のトイザラス、米国事業の清算発表。

経済

日本経済新聞 電子版は2018年03月15日に、米国のトイザラス(Toys R Us/Toys "R" Us)は2018年03月15日に米国内の全735店を閉鎖し、米国事業を清算すると破産裁判所に届け出たことを発表した。

トイザラスはアマゾン・ドット・コムなどネット通販の台頭で業績が低迷し、2017年09月に日本の民事再生法に相当する連邦破産法11条(Chapter 11 of the U.S. Bankruptcy Code)の適用を申請した。米国事業の買い手を探していたが見つからず、債務再編も難航したため、清算を決断した。

トイザラス最高経営責任者(CEO)デイブ・ブランドン(Dave Brandon)は「この結果にとても失望しているが、米国事業を続けるだけの金融的な援助をこれ以上得ることができない」とコメントした。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

一方で「海外ビジネスは彼らで選択肢を検討している」としており、日本を含め海外部門の行方はまだ不透明なままである。

川崎市で日本トイザらスが運営する「トイザらス」「ベビーザらス」は約160店舗(併設店を含む)あり、米国本社破綻以降も平常営業している。

今回の報道について日本トイザらスの広報担当者は「米国と日本は別法人で、日本の店舗はこれまで通り営業していく」と話す。日本トイザらスとして金融機関とコミットメントラインを設定しており、資金繰りに問題が起きる可能性もないという。

ただ、日本トイザらスの現在の株主は特別目的会社のLLC1とLLC2の2社だが、これらは香港に本社を置くトイザらス・アジア・リミテッドの傘下にある。

そして米国の本社はアジア・リミテッドに85%出資している。日本トイザらスの経営の支配権はやはり米国の本社にある。

米国の本社が清算の過程で日本事業を別企業に売却する事態も考えられる。

2018-03-08---米国のトイザラスの買い手がなく、清算準備。
2017-09-06---トイザラス、連邦破産法11条申請!?

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

この記事に関連する日付

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

gaYa広告