gaYa広告

2018年01月14日

エジプト。「イスラム教義に反する」として、Bitcoin禁止。

モバイル・マネー

毎日新聞は2018年1月14日に、政府系紙アルアハラム(الأهرام/al-Ahram)などが、エジプトのイスラム教最高指導者シャウキー・アラム(مفتي الجمهورية/Shawki Allam)師は今月に入り、仮想通貨の代表格としてインターネット上でやり取りされる「Bitcoin」について、「投機性が高く、イスラム教で禁じる賭博に似ている」として取引を禁じるファトワ(فتوا/fatwā/宗教令)を出したと報告した。

確か。ポケモンも禁止されている。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

イスラム教の聖典コーランは「賭博は悪魔の業で、敵意と憎悪をあおり立てる」と戒めている。
アラム師はBitcoinが「ギャンブルに類似」しており、イスラムの教義に反すると判断。経済専門家と協議の末、禁止を決めたと説明した。

一方、Bitcoinは中央銀行を介さない取引のため、アラム師の側近の一人は「直接、テロ組織に送金される」とも警告しており、中東で頻発するテロ対策との見方もある。

アラム師は、シャリア(イスラム法)の解釈や適用について判断するエジプトのイスラム教最高権威者「大ムフティ」で、イスラム教徒が多い地域では国ごとに大ムフティが存在する。

証券は大丈夫のようだが?

エジプトのイスラム教最高指導者シャウキー・アラムが理解できているとは感じない。

結局、理解できないので禁止!?

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。