2017年11月06日

スマホで制作できるVR動画技術を商用化!

アート研究

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年11月08日に、ETRI(한국전자통신연구원/Electronics and Telecommunications Research Institute/韓国電子通信研究院)は、スマートフォンを使って、360度見渡せる仮想現実(VR)動画を簡単に制作できる技術を商用化したと発表したと報告した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

専用アプリケーションをダウンロードした後、無線でつながったローテーターと呼ばれる小さな台に乗せてスマホを回転させたり、利用者がスマホを直接手に持ったまま左右に180度回転したりして、撮影する。

カメラなどの機材を別途に必要せず、気軽にVR動画の制作できるため、利用者の関心が高まりそうだと伝えている。

不動産物件の紹介や旅行商品の説明など、ビジネスでも活用できるとETRIはみている。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。