on-the-time.jp

2017年07月12日

国宝「犬山城」のしゃちほこ1体の尾部分欠けた。

自然

毎日新聞は、愛知県犬山市の国宝「犬山城」で2017年07月12日午後、天守閣の最上部の屋根にあるしゃちほこ2体(高さ約1.2m)のうち、北側の1体の尾部分が欠けているのが見つかったと報告した。

市内では大雨警報と雷注意報が発令されており、犬山城管理事務所は落雷の影響とみている。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

管理事務所によると、午後3時半から4時過ぎにかけて付近で大雨や落雷があり、城内の火災報知機が作動するなどの影響があったという。

その後、城の周辺を調べたところ、天守閣のしゃちほこの尾部分が欠けているのが見つかった。

犬山市によるとしゃちほこ近くの避雷針が曲がっており、雷が避雷針に落ちた後、しゃちほこにも被害が出た可能性があるという。

城内は午後5時まで開園していたが、けが人などはなかった。欠けた尾部分は見つかっておらず、2017年07月13日に入場制限をした上で詳しく調べるという。また、犬山市などは文化庁などと今後の修復方法などを協議する。

犬山城は1537年(天文06年)に織田信長の叔父・信康が築城したとされ、1935年に国宝に指定された。
しゃちほこは1964年の大改修の際、復元して設置されたもので瓦製。1752年(宝暦02年)に天守閣に取り付けられたしゃちほこは現在、城内で展示されているという。

名古屋地方気象台によると、日本海の梅雨前線に向かって南から暖かく湿った空気が入った影響で、犬山市周辺は大気が非常に不安定になり、で2017年07月12日午後、局地的に非常に激しい雨となった。犬山市内では市道脇のり面の土砂が崩れ、道路に流出する被害も発生した。付近に民家はなく、けが人などもなかった。

私の実家は、犬山城の城下町に住んでいたが、織田信長が斎藤道三公の娘である濃姫と結婚したときに、その儀式を掌り、織田信長とともに岐阜に移り、現在に至っている。

子供の頃から、自転車で零戦が最初に飛んで各務原を経由して、犬山城までよく遊びに言った。

昔の犬山城は、今ほど整備されていなくで、入場も無料であった。
また、犬山城の近くには、城に通じる地下のトンネルもあったが、崩れる危険性があったため、奥までは行けなかったが、犬山城には、木曽川に出るため地下トンネルもあったと聞いている。

国宝「犬山城」天守閣の壊れたしゃちほこの実態調査をするため、愛知県犬山市で2017年7月13日午前8時36分にドローン調査実施実施し、兵藤公治が撮影した写真が公開された。

このような調査には、ドローンは最適である。

犬山市では、雷(竜巻、ひょう)注意報が[継続]していた。

また、鬼瓦は愛知県高浜市の三州鬼瓦有名である。

国宝「犬山城」の緯度、経度
35°23'18.0"N 136°56'21.3"E
または、
35.388322, 136.939261

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

gaYa広告