on-the-time.jp

2017-05-16

秋篠宮家の長女プリンセス眞子ご婚約へ

人物

毎日新聞は、25歳の秋篠宮家の長女プリンセス眞子(Imperial Highness Princess Mako)が、ICU(International Christian University/国際基督教大学)の同級生の男性と婚約されることが2017年05月16日に、宮内庁関係者への取材で分かったとほうこくした。天皇陛下の4人の孫で初めての婚約となる。

[AD] You can advertise on this site.

天皇陛下の退位を巡り、政府が法整備の議論を進める中での慶事となる。

突然なので、何かあったのか?
と思ったら、週刊誌のスクープがあったようである。

ただし、若いプリンセス眞子にとっては、当然のことである。

関係者によると、相手は「海の王子(プリンス)」ともいわれる横浜市港北区の小室圭。

女性皇族の結婚は、2014年10月の28歳である高円宮家の次女プリンセス典子以来。皇室典範は結婚後に皇籍を離れると規定しているため、プリンセス眞子が結婚すれば、皇室の構成は18人へ減少する。女性皇族も13人となる。

「飾ることなく、ありのままに」と名付けられた通り、まっすぐに公務に励んでこられたプリンセス眞子や、爽やかな「愛されキャラ」という海のプリンス小室の姿を知る知人たちからは「おめでとう」と祝福の声が上がったと伝えている。

朝日新聞は2017年05月16日夜、眞子さまが婚約に向け準備を進めていることを報じる号外を発行。
東京・新橋で1千部、大阪の梅田、天王寺でも計4千部を配った。福岡・博多駅前でも配布したと報告した。

プリンセス眞子には、非常に迷惑な情報を公開し、申し訳なく思っていたが、おめでとうございます。

2017-04-24---プリンセス佳子、ICUの制度利用してイギリスのリーズ大に留学へ。
2016-09-10---プリンセス眞子は、パラグアイ日本人移住記念式典に出席!
2015-12-06---エルサルバドル訪問中のプリンセス眞子は、古代遺跡を見学。
2015-09-29---プリンセス眞子、帰国!?
2015-09-20---日本のプリンセスは、レスターで密かに住んでいるのを見つけた。

[AD] You can advertise on this site.

[AD] You can advertise on this site.