2017年04月06日

ブルンジ与党の青年組織が、野党の女性を「妊娠させる」と、脅迫動画?!

政治性とメディア

AFPは、アフリカ中部ブルンジ共和国(Republic of Burundi)の政権与党「CNND-FDD(民主防衛国民会議・民主防衛勢力)」の青年組織メンバーらが、野党勢力の女性たちを「妊娠させる」などと脅す動画がソーシャルメディア上で拡散していることについて、でっち上げを主張していた同党は2017年04月05日、動画が本物であることを認めた。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

数百人の若者で構成されているこの青年組織「CNND-FDD」は、現地キルンジ語(Kirundo)で「遠くから見る人」を意味するイムボネラクレ(Imbonerakure)という名をもつ。動画には同組織のメンバーらが軍隊のような隊列を組み、「イムボネラクレの子を出産させるため、野党(の女性たち)を妊娠させる(engrosser les opposantes afin qu’elles mettent au monde des petits Imbonerakure)」などと歌っている様子が捉えられていた。

強姦するぞと言っているのか?仲良くしてセックスしようというのか?
現地キルンジ語が解らない。
ただみんな、踊りながら笑っている。

アフリカは、時々訳が解らない。

当初CNND-FDDは数日前から拡散し始めた動画について、野党勢力が捏造(ねつぞう)したものとしていたが、ソーシャルメディア上で非難の声が巻き起こり、5日になって動画が本物であると認めざるを得なくなった。

党の高官は声明を発表し、「残念ながら、一部の若者がCNDD-FDDのモラルやイデオロギーにそぐわない歌を歌っていた」と述べ、「誤った言葉の使用を断固非難する」と表明した。

ブルンジは2年前、ピエール・ヌクルンジザ(Pierre Nkurunziza)大統領が3選出馬を表明したことに対し、野党勢力が憲法や2006年に内戦を終結させた和平合意に違反するとして抗議し、国内が政治危機へと突入した。

以来、イムボネラクレは一躍注目を浴びる存在となったが、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)はイムボネラクレが野党メンバーの逮捕や襲撃に関わり、女性に対して拷問や集団暴行を繰り広げていると報告している。

2008-03-04---南アフリカ、ミニスカートを着る権利を訴えた。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

この記事に関連する日付

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。