on-the-time.jp

2017年03月15日

最高裁。令状なしのGPS捜査は違法と判断!

犯罪と裁判

毎日新聞、朝日新聞デジタルは、捜査対象者の車などにGPS(Global Positioning System/全地球測位システム)端末を付けて居場所を把握する捜査の違法性が争われた刑事裁判の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は2017年03月15日に、GPS捜査は強制捜査に当たり、裁判所の令状を取得せずに行った警察の捜査は刑事訴訟法に違反するとの初判断を示したと報告した。

最高裁が警察の捜査手法を違法と認定するのは異例といえる。

最高裁の全裁判官15人で構成する大法廷は、法律上重大な問題や憲法違反の有無を審理するが、今回は憲法判断は示さなかった。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

最高裁の全裁判官15人で構成する大法廷は、法律上重大な問題や憲法違反の有無を審理するが、今回は憲法判断は示さなかった。

上告審で亀石倫子弁護士らの弁護団側は「GPS捜査はプライバシー侵害の危険を必ず伴い、令状が必要な強制捜査に当たる。」と、主張した。

捜査と関係ない位置情報も蓄積されるため、現行の検証令状を取得した場合でも許されないと強調し、「警察の捜査は憲法が定める令状主義や適正手続きの保障を無視している。厳格な要件を課す立法が必要である。」と、訴えた。

これに対して検察側は「公道などを移動する車が対象で、プライバシー保護の必要性は高くなく任意捜査に当たる。検証令状を取得して実施した例もあり、現行法で対応が可能である。憲法違反や憲法解釈の誤りはそもそも存在しない。」と反論していた。

大法廷で審理されたのは、事務所荒らしを繰り返したなどとして、窃盗罪に問われた大阪府の45歳の男の公判であった。

大阪府警は2013年05〜12月、男と共犯者の車やバイク計19台にGPS端末を付けて位置情報を取得した。大法廷はGPS捜査を違法と認める一方で、捜査で得られた証拠を除いても被告の有罪は維持できるとして、懲役05年6月とした1、2審判決を支持し、弁護側の上告を棄却した。

しかし、GPS捜査で得た内容を有力な証拠としてきた捜査機関に衝撃を与えた。一方、新たな捜査技術に歯止めが必要と指摘してきた専門家や弁護士からは、評価の声があがった。

警察庁はGPSの使用を令状なしにできる任意捜査と位置づけ、2006年06月に運用要領を都道府県警に通達した。
「他の捜査では追跡が困難」などと要件を定め、略取誘拐、逮捕・監禁、強盗・窃盗などのほか「社会的危険性や社会的反響が大きい犯罪」も対象にしてきた。

ある捜査幹部はGPSを使った捜査の実情として、民家を狙った連続窃盗事件で、犯行グループは高速道路だけではなく市街地の一般道でも時速150km以上で逃走し、地下部分に分岐点があるルートを選び、追跡をかわす。
途中で車両のナンバーを付け替える。
夜間はヘリによる追跡もできない。
メンバーはDNAの試料を残さないため、髪の毛や皮膚片などを現場に一切残さないよう頭や顔や手を布で覆うこともあったという。

犯罪者側は、どんどんハイテク化できるが、捜査側は規制される。
もうすぐ、犯罪者側は、こうすれば捕まらないという犯罪マニュアル「逃亡365日」を開発するかもしれない。

警察は違法だが、スパイや個人はどうなのだろう。
市場では、スマホ、パソコン、タブレットなどに対応した、格安小型GPS追跡システムの販売やレンタルなどが多く登場している。
特に探偵事務所などは、多用している。

警察だからダメで、他は良いというのは、馬鹿げている。
完全に判断基準が狂っている。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

gaYa広告