gaYa広告

2017年01月02日

イランの古代岩壁画、経済制裁解除で研究進展に期待!

超過去

AFPは、イランの丘陵地帯や砂漠の平原地帯をほぼ単独で長年にわたり調査し続け、古代の岩壁画を数多く発見したイラン人考古学者がいる。

イラン中部の町ホメイン(Khomein)郊外の岩が散在する荒涼とした場所にもこうした岩壁画はあった。貴重な壁画がこのような場所に存在していたとはにわかに信じがたいほどだと伝えている。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

丘の斜面をよじ登り、頂上に到着したモハメド・ナセリファルド(Mohammed Naserifard)博士は、平らな岩の上に描かれた長い巻き角を持つアイベックスの絵をつえで指し示した。

約4000年前に彫られたと考えられているものであった。

博士は、これまでに国内20州に及ぶ総距離70万km以上を旅してきた。発見した古代の絵画や彫刻の数は、約5万点に上るだろうとAFPの取材に語った。

これらの岩壁画はすべて数千年前のものだが、宗教的儀式で使用されていたとみられる一列に並んだ杯の印などは、さらに古い時代のものと思われる。2008年にナセリファルド博士とともにこの地域を訪れたオランダの専門家らは、これらの杯の絵を4万年以上前のものと推定し、世界最古の岩壁画の一つだとした。

しかし,確実なデータを入手することは、当時のイラン人考古学者らにとってはほぼ不可能だった。

経済制裁下にあったためだ。博士はAFPの取材に「経済制裁が、われわれから科学を取り上げてしまった。」と胸の内を吐露した。

イランの核開発問題をめぐる国際経済制裁が2016年に解除されるまで、イランの科学者らは、国外の研究者らとの交流が遮断された。その上、最新の実験装置の入手や最新研究に触れることができなくなり、深刻な資金不足にも陥った。ナセリファルド博士は「今は状況が改善してきたので、こうした新しい技術をすぐにでもイランに導入し、壁画についてのより正確で科学的な情報を入手したい」と語った。

もともと、イランは古くから文化があった地域で、まだまだ隠された不思議が多く見つかることだろう。昔、イランに行った時、世界最古の印刷機シリンダーの本物が、多く売っていた。
これは、イラクにも言えることで、バビロンを訪れた時、すべてのレンガに祈祷文が刻印されていた。警備員に、このかけらを持てt帰って良いか?と言ったら、一緒になって状態の良いものを探してくれた。中には30cm×30cmくらいの四角いレンガを探してくれ、持って帰れと言ってくれたが、あまりにも重いんで、次回にしようと言って断ったことがある。

これこそ世界最古の印刷物の1つだろう。私は4個トイレットペーパーを濡らして保護用に包んで持ち帰ってきた!
これはまで、誰も発表していない。

イラン中部の町ホメイン(Khomein)の緯度、経度
33°38'26.21"N 50° 4'37.60"E

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

gaYa広告