gaYa広告

2016年06月14日

「処刑した叔父」連想するので、平壌のテーマパークを閉園!

観光

AFPは、北朝鮮が首都平壌(Pyongyang)に巨額の費用をかけて建設し、2012年に完成したテーマパーク「平壌民俗公園(Pyongyang Folklore Park)」を閉園したと、韓国メディアが2016年06月14日に報じたと報告した。

北朝鮮の最高指導者である金正恩(Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の叔父で、2013年に処刑された張成沢(チャン・ソンテク、Jang Song-Thaek)を想起させることが閉園の理由だと伝えられている。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

当初、金正恩委員長は平壌の著名建築物のミニチュアが並ぶ同公園を、自らの父、故金正日(Kim Jong-Il)総書記の発案によるものと述べていた。また、公園の建設事業を監督したのが、一時は北朝鮮のナンバー2と言われた張成沢だったが、2013年末に反逆罪で有罪となり処刑された。

韓国の聯合(Yonhap)ニュースが情報筋の話として報じたところによると、金正恩委員長は叔父を想起させるという理由で「ミニ平壌」の取り壊しを命じたという。ある情報源によれば「金正恩は、平壌民俗公園を通り過ぎるたびに張成沢を思い出すと文句を言っていた。」と述べている。また別の情報筋によれば、北朝鮮労働党は同公園を宣伝するために作成したパンフレットをシュレッダーにかけて処分したという。

北朝鮮事情に精通した消息筋によると、北朝鮮の観光総局が3月末ごろ、中国の北朝鮮専門旅行会社に対し、内部の事情で2016年04月から平壌の民俗公園を観光できなくなるため新たな観光日程に差し替えるよう要請していたことが確認された。また、朝鮮労働党の宣伝扇動部は北朝鮮内部だけでなく、海外でも使っている民俗公園関連の出版物と広報宣伝用の資料をすべて回収したり、削除したりしていると伝えている。

ただし、中国を拠点とする北朝鮮旅行専門旅行会社「高麗ツアーズ(Koryo Tours)」の経営者ニック・ボナー(Nick Bonner)は、北朝鮮の観光当局から閉園は改修のための一時的なものだと聞かされていると語っている。

ただし、聯合ニュースは、先月初めから民俗公園内で爆発音が昼夜問わず響いており、住民の間では公園が近く完全に解体されるといううわさが広がっているとも伝えた。

民俗公園は平壌の大城区域にある高句麗時代の遺跡、安鶴宮跡周辺に200万平方メートル規模でつくられた公園で、主体思想塔など政治宣伝関連の建造物や建築物の模型、風俗博物館などが設置されている。

「平壌民俗公園(Pyongyang Folklore Park)」の緯度、経度
39° 3′ 36″ N, 125° 49′ 30″ E
39.06, 125.825

2013-12-20---処刑された張成沢の妻は、海外で心臓病の治療を受けて11月に帰国していた。
2013-12-16---北朝鮮の叔父、即処刑で韓国大統領は治安当局会議を召集。
2013-12-14---北朝鮮、ビジネスマンを中国から呼び戻されている。
2013-12-12---金正恩の叔父、反逆者として判決後、即処刑。
2012-08-14---中国、北朝鮮との新しい経済の取り引きに署名。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

この記事に関連する日付

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

gaYa広告