2016年05月30日

ヒーロニムス・ボッシュの死後500年を記念した過去最大の展覧会。

アート人物

ドイツのアート雑誌「ART」は2016年06月02日に、オランダのネッサンス画家ヒーロニムス・ボッシュ(Hieronymus Boschs/1450? - 1516)の死後500年を記念した展覧会が、スペインのマドリードにあるプラド美術館(Museo Nacional del Prado, Madrid)で2016年05月30日から2016年09月11日まで開催されていると報告した。

ただし、正確にはいつ生まれ、いつ死んだかはわかっていない。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

また、今年は、ドン・キホーテ(Don Quixote)のミゲル・デ・セルバンテス(Miguel de Gervantes Saavedra/Miguel de Cervantes Saavedra/1547 - 1616)とウィリアム・シェークスピア(William Shakespeare/1564 - 1616)が死んでから400年であり、ヨーロッパの今年の夏は、イギリスとスペインが騒がしいことだろう。

ヒーロニムス・ボッシュの展覧会は、プラド美術館が所有している6点の作品も当然公開されるだけではなく。500年でに最も包括的な展示であり、ボッシュの故郷であるオランダと協力して、オランダでも見られたことがない作品が、パリのルーブル(Louvre)、ニューヨークのメトロポリタン博物館(Metropolitan Museum)、ワシントンのナショナル・ギャラリー(National Gallery)を始め、世界中から集められ、展示されることになっている。

ウィーンからはWiener Albertinaが、ペン書きのスケッチを貸し出した。
ロンドンのNational Galleryは、「キリストのとげ即位式(Dornenkrönung Christi)」も送られてきた。

さらに、リスボンの博物館Lissabonner Museu Nacional de Arte Antiga からは、「聖者アントニウスの誘惑(Die Versuchung des Heiligen Antonius)」も展示される。

40点の絵画、祭壇飾りとフランダースのマスターのデッサンなど、約60点が展示される。

ここでやたらオランダが主張されるが、実は、彼が生きていた頃は、ドイツの一つの州であった。

さすが、プラド美術館だから借り出せたという。
もうこれほどの展覧会は、開けないかもしれない。

それは同時に、今回のような展覧会カタログは、もう作れないかもしれないということでもある。

しかし、プラド美術館の館長ミゲル・ツガザ(prado-Direktor ­Miguel Zugaza)は、全作品の75%だけであると謙遜している。

スペインのマドリードにあるプラド美術館(Museo Nacional del Prado, Madrid)の緯度、経度
40°24'50.0"N 3°41'33.0"W

2016-04-23---シェークスピアとセルバンテスは、1616年04月23日に死んだ。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

この記事に関連する日付

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

gaYa広告