2016年04月16日

偶然、悪いコードの1本のラインで、『彼の会社全体を削除する。』

経済戦争と平和

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、コード化フォーラムの1人は、マルコ・マーサラ(Marco Marsala)に、『私は、現在あなたの会社が本質的に死んでいると言うことが残念であると感じている』と助言したと報告した。

人は、コードの1つの誤った断片で彼の全体の会社を削除したようである。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

偶然、彼のコンピュータに、彼のサーバーのすべてを削除するように命じることによって、接待プロバイダーのマルコ・マーサラは、一見したところ、彼の顧客のために彼が世話をする彼の会社のすべての跡とWebサイトを取り除いた。

マーサラは、サーバー障害と呼ばれるサーバーエキスパートのためのフォーラムで、偶然彼自身のコンピュータの破壊的なコードを実行した後に、今や彼が突き刺されたことを手紙で知らせた。

しかし、遠くどのようにそれを定着させるかをそれらにアドバイスする。ほとんどのエキスパートは、彼に、偶然、彼がちょうど彼の会社およびそのクライアントのデータを削除したところであったと知らせて、たぶん、その行ないの時にちょうど1つのコード行によって彼の全体の会社を破壊した。

問題のコマンドは「rm-rf」であった。
それをすべてを削除するコードの基本的な断片についてそれに話す。

「rm」は、コンピュータに、取り除くように命じる。「r」は、与えられたディレクトリ内のすべてを削除する。そして、「f」は「force」を表し、コンピュータに、ファイルを削除する時に来る通常の警告を無視するように命じる。

互いに、彼は、、マルコ・マーサラの顧客のウェブサイトを含む削除されたコードコンピュータのすべてと書いた。

マルコ・マーサラはWebの主催会社を経営する。

それは、Webサイトのためのファイルが格納されるサーバーとインターネット接続の世話をする。

コードのその断片がいくつかの計算円内にそんなにすばらしく破壊的である。
それは冗談になった。

普通、そのコードはコンピュータの具体的なパーツのうちのすべてを拭き取り、それは指し示された。

しかし、それが手紙で知らせられた方法のエラーのため、コードは実際、どこにも指定しなかった。
そして、コンピュータのすべてが取り除かれる。

「私は小さいホスティング・プロバイダーを多少運営し、1535人の顧客、すべてのサーバーにおいて動かされるいくつかの操作を自動化するために、アンシブルを用いる。」と、マルコ・マーサラは書かれた。

「昨晩、私は偶然、すべてのサーバーにおいてrm -rf {foo}/{bar}によって強打スクリプトを実行した。このラインの上のコードでバグのため不確定なそれらの変数を持つ。

マルコ・マーサラは、コードが、大災害の場合に彼が取ったバックアップのうちのすべてを削除することさえしたと確認した。コンピュータをバックさせていたドライブがそれに設置されたので、コンピュータもどうにかしてそれらのうちのすべてを拭いた。

「すべてのサーバーが削除されたこと、およびオフサイトバックアップ。またすぐ前にリモートのストレージが同じスクリプトにより設置された。それはバックアップのメンテナンススクリプトである。」

ほとんどのユーザーは、マルコ・マーサラがデータのうちの何でも回復することができることがありそうにないことに合意した。

そして、結果として、彼の会社も確かに、ほとんど回復しようとしていなかった。

「私は、現在あなたの会社が本質的に死んでいると言うことが残念であると感じている」ことにより、スベン(Sven)と呼ばれるユーザーが書いた。

「もしちょうど今あなたがすべてを消し、評判が良いデータリカバリ会社にあなたのディスクをわたすなら、あなたは、これから回復する極めてスリムなチャンスを持っているであろう。」

「これは極めて高価で、あなたを本当に救うことが極めてありそうにないので、静かで、それにはたくさんの時間かかる。」

他は、たぶん、マルコ・マーサラが間違いのフォーラムにいることに合意した。

「あなたは廃業状態で行く。」
「あなたに技術のアドバイスが必要ではないこと、およびあなたはあなたの弁護士を呼ぶ必要がある。」と、マイケル・ハンプトン(Michael Hampton)は書いた。

マルコ・マーサラの問題への反応の多くは特に役立たなかった。それの前でそれが起こっているのをやめさせるために彼が処置を取ったかもしれないのを指摘することはした。

「さて、あなたは、どのように、それらを核攻撃する前にあなたの顧客のデータを保護するかについて考えているべきである。」と、自身をマッシモ(Massimo)と呼んでいる1人の人が書いた。

「私は、単一のストにおいてすべてのあなたのサーバーと、すべてのあなたのバックアップを完全に消去することができるように、同時にいくつのエラーが必要であるかを列挙しはじめさえしない。」

「これは不運ではない:それは、完全な不注意により補強された驚くべきことに悪いデザインである。」

マルコ・マーサラの問題は、偶然誰かが、誤りを逃すことによって彼ら自身のシステムを破壊したはじめてから遠い。

実に、彼の投稿への反応は、たいてい、2年前ヘッドライン「月曜日の朝の誤り」によって発表された同様なスレッドを参照した。

コードにおいて、彼らが、道に迷ったスペースに気づかなかった後に、そのエラーは、偶然誰かがそれらの全体のサーバーへのアクセスを失うのを見た。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。