on-the-time.jp

2016年03月15日

トップ棋士との5番勝負、最終局もAIが勝利。

教育戦争と平和

AFPは、Google傘下の企業が開発した囲碁の人工知能(AI)「アルファ碁(AlphaGo)」と、33歳の韓国のプロ囲碁棋士李世ドル(イ・セドル/Lee Se-Dol)との間で行われてきた5番勝負の最終局が2016年03月15日に行われ、アルファ碁が勝利した。

これで全5戦の戦績は、アルファ碁の4勝1敗となった。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

韓国のソウル(Seoul)で行われた最終局でアルファ碁は、破壊的な強さを取り戻し、人工知能の「直感」を生かして李世ドルを破った。

5時間に及んだ対局の後、投了した李世ドルは動揺した様子で頭を抱え込んだ。
現代最強の棋士の一人に数えられる李世ドルにとっては、悔しい幕切れとなったと報告している。

今度は、将棋で勝負してほしい!

2016-03-13---Googleの人工知能と韓国のプロ囲碁棋士の囲碁対局で、初勝利。1勝3敗。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

この記事に関連する日付

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。