on-the-time.jp

2015年06月23日

スキニージーンズに、血行不良による健康問題発生!

健康ファッション

AFPは、超タイトなスキニージーンズ(skinny jeans)を着用してしゃがんだ姿勢をとり続けると健康を損ねるおそれがあるとする研究論文が2015年06月23日に、医学誌「神経学・神経外科学・精神医学ジャーナル(Journal of Neurology, Neurosurgery and Psychiatry)」に掲載されたと報告した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

論文はオーストラリア南部ロイヤル・アデレード病院(Royal Adelaide Hospital)の医師団が執筆したもので、スキニージーンズを数時間着用して一時的に脚の感覚まひに陥ったオーストラリアの35歳女性の症例を紹介している。

J Neurol Neurosurg Psychiatry doi:10.1136/jnnp-2015-310628
Neurological picture
Fashion victim: rhabdomyolysis and bilateral peroneal and tibial neuropathies as a result of squatting in ‘skinny jeans’
Press Release
Karmen Wai1,
Philip Douglas Thompson2,
Thomas Edmund Kimber2

1Neurology Unit, Royal Adelaide Hospital, Adelaide, South Australia, Australia
2Neurology Unit, Royal Adelaide Hospital and Department of Medicine, University of Adelaide, Adelaide, South Australia, Australia

Correspondence to
Associate Professor, Thomas Edmund Kimber, Neurology Unit, Royal Adelaide Hospital and Department of Medicine, University of Adelaide, North Terrace, Adelaide, SA 5000, Australia; thomas.kimber@health.sa.gov.au

Received 22 March 2015
Revised 21 April 2015
Accepted 5 May 2015
Published Online First 23 June 2015

親戚の引っ越しを手伝っていた女性は数時間にわたって戸棚に食器を移す作業をしていたが、その翌日に転倒して病院に搬送された。
女性はタイトなスキニージーンズを着用して作業をしていたが、時間が経つにつれて締め付け感と不快感が増していったと回想しているという。
その日の夜には足の感覚がまひし、歩行困難に陥った女性はつまずいて転倒した。

病院に搬送された女性は脚部が膨張し、ジーンズを切断して脱がさなければならないほどだった。
足首やつま先も正常に動かせず、膝から下の感覚がなくなっており、点滴をうけて元通りに歩けるようになったのは4日後だった。

論文は女性の症例について、きついスキニージーンズでしゃがんだ姿勢をとったために脚の筋肉への血液供給が滞ったうえ、長時間の圧迫によって下腿(かたい)部につながる神経線維が損傷して、まひや制御不能に陥ったと説明している。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。