on-the-time.jp

2015年05月23日

太陽黒点グループ上の冠状ループ。

宇宙

NASAのSDO(Solar Dynamics Observatory/太陽力学観測所)に乗る雰囲気に富んでいるAIA(Atmospheric Imaging Assembly/画像処理アセンブリ)機器は、表面の変化を内部の変化と結び付けるために、画像を複数の波長で、太陽の大気を映している。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

そのデータは太陽のイメージを10秒ごとに10の波長に含めている。
AIAイメージがこのAIA 171Åチャンネルイメージなど少し尖らされる時には、磁場はすぐに快活を通じて、「宝冠ループ(coronal loops)」と呼ばれる薄い糸で視覚化できる。ループは、下でSDOのHelioseismicと磁石イメージャーで測定されるように、混合されたオーバーレイにおいて磁場によってここに示される。

青と黄色は、磁場の逆の極性を表している。
結合されたイメージは、2014年10月24日23時50分37秒UTに取られた。

Image Credit: NASA SDO

Last Updated: May 23, 2015
Editor: Sarah Loff

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。