2015年03月14日

北陸新幹線の複雑なトリビア。

観光

日本経済新聞 電子版は2015年02月27日に、東京と金沢を最速2時間28分で結ぶ北陸新幹線が2015年03月14日に開業するので、なんとも複雑な北陸新幹線のトリビアを集めて報告した。

北陸新幹線は、東京から数えると7都県を走り、実は4つの電力会社の管轄エリアを通り、東電と東北電は50Hz、中部電と北陸電は60Hzで、日本が2つの周波数であることは知られているが、縫うように走ることから、『軽井沢―佐久平』間、『上越妙高―糸魚川』間、『糸魚川―黒部宇奈月温泉』間でそれぞれ周波数が切り替わるり、3回も変わると報告してきた。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

JR東西の境界は上越妙高駅で代わり、乗務員は長野駅で交代することになる。
同じ新潟県内なのに、上越妙高駅はJR東、糸魚川駅はJR西になる。

ところが、上越妙高駅を通過する列車があるため、すべての列車が停車する長野駅で、乗務員は交代する。
このため、JR西の乗務員はJR東の管轄する駅まで「出勤」することになる。

JR東西にまたがる北陸新幹線は、車両も両社が共同で開発した。
最新型はE7系とW7系で、どちらもほぼ同じ仕様で、E(East/東の頭文字)はJR東が所有する車両で、W(West/西の頭文字)はJR西の所有である。

では、東海道新幹線の最新型はN700系のNは何か?
「NはNew、あるいはNextの頭文字です。それまであった700系車両の発展型という意味を込めました。」とJR東海が説明したと報告している。

いつか古くなるので、本当に、Nはいるのだろうか?

さらに面白いのは、北陸新幹線と言う名称で、東京から長野・富山を経て大阪へ向かう新幹線の構想は、1965年に持ち上がった。

基本計画が決定したのが1972年で、日本鉄道建設公団編『北陸新幹線工事誌』によれば、そのときの名称は北陸新幹線だった。

ところが、1997年に、高崎―長野間が先行して開業してしまった。
JR東は「長野までの新幹線を『北陸』と案内すると乗客が混乱する」として、愛称として長野新幹線と呼ぶことを検討した。
しかし、北陸地方の自治体から「北陸の名前を残してほしい」と陳情があったと、1997年5月5日付日本経済新聞で報告している。
北陸地方の自治体としては、北陸新幹線を信じ切っていた。

そこで、JR東は、「行」の文字だけフォントが小さい「長野行新幹線」という名称をひねり出した。しかし、長野から東京へ向かう場合も「長野行」となることに、乗客が戸惑った。

JR東では当初から東京方面行きの車内では「長野新幹線」と呼んでいたこともあって、1998年6月、ひっそりと名称を変更。時刻表なども長野新幹線で統一した。開業わずか8カ月後のことだった。

今回も、「長野」の名前を巡り騒動があり、「北陸長野新幹線」などの案が出たと言っている。

こんなことを会議で決めるのだから、会議室は一般公開すべきである。

最近めっきり、面白くなくなったテレビのお笑い番組より面白そうである。

できれば、インターネットでインタラクティブに反応できるようにして、すべての情報を雑誌で公開すると、鉄道オタクは大騒ぎすることだろう。

北陸新幹線でも投稿を募集しているが、

自分の意見を取り入れられるように、もの凄い投稿数になることだろう。

東京駅---東北新幹線--50Hz---JR東日本
上野駅---東北新幹線--50Hz---JR東日本
大宮駅---上越新幹線--50Hz---JR東日本
熊谷駅---上越新幹線--50Hz---JR東日本
本庄早稲田駅---上越新幹線--50Hz---JR東日本
高崎駅---北陸新幹線--50Hz---JR東日本
安中榛名駅---北陸新幹線--50Hz---JR東日本
軽井沢駅---北陸新幹線--50Hz---JR東日本
佐久平駅---北陸新幹線--60Hz---JR東日本
上田駅---北陸新幹線--60Hz---JR東日本
長野駅---北陸新幹線--60Hz---JR東日本
飯山駅---北陸新幹線--60Hz---JR東日本
上越妙高駅---北陸新幹線--60Hz---JR西日本/---JR東日本
糸魚川駅---北陸新幹線--50Hz---JR西日本
黒部宇奈月温泉駅---北陸新幹線--60Hz---JR西日本
富山駅---北陸新幹線--60Hz---JR西日本
新高岡駅---北陸新幹線--60Hz---JR西日本
金沢駅---北陸新幹線--60Hz---JR西日本
小松駅---北陸新幹線--60Hz---JR西日本
加賀温泉駅---北陸新幹線--60Hz---JR西日本
芦原温泉駅---北陸新幹線--60Hz---JR西日本
福井駅---北陸新幹線--60Hz---JR西日本
南越駅(仮称)---北陸新幹線--60Hz---JR西日本
敦賀駅---北陸新幹線--60Hz---JR西日本

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

gaYa広告