gaYa広告

2014年11月09日

ベルリンの壁(Berlin Wall)を開放した男。

戦争と平和

AFPは2014年11月09日に、ドイツの首都ベルリン(Berlin)北方のベルノイシン(Werneuchen)にある小さなアパートで暮らす71歳のハラルト・イエーガー(Harald Jaeger)は、本人は否定するが、「ベルリンの壁(Berlin Wall)を開放した男」と呼ばれていると報告した。

かつて東ドイツの共産主義体制に忠誠を尽くす国境警察の隊員だったイエーガーは、それでも「壁を開いたのは私ではない。あの夜に集まった東ドイツの人々だ」と謙遜する。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

1989年11月9日の夜、東西ベルリンを隔てるボルンホルマー通り(Bornholmer Straße)の検問所は、上司からの明確な指令もなく、完全な混乱状態に陥っていた。そんな中、とっさの判断でゲートを開いたのがイエーガーだった。

夜を通して興奮状態で殺到してきた東ドイツの人々は、厳しい寒さの中で、西ベルリンへとなだれ込んだ。冷戦のシンボルであり、28年間にわたってベルリンを分断していた「鉄のカーテン」は、こうして平和裏に打ち倒された。

軍の中佐であり、秘密警察シュタージ(Stasi)にも所属していた彼は当時、28年にわたって国境警察で勤務し、ボルンホルマー通り検問所の副所長を務めていた。

25年が経った今もイエーガーは、群衆が集まるきっかけとなった言葉を耳にした時の衝撃を思い出すという。

共産党の高官が突然、東ドイツの国民は「すぐさま、滞りなく」外国を訪れることができるとテレビ放送で宣言したのだ。

AFPのインタビューに対して「パンがのどに詰まりそうになったよ」と話す。
彼は、「自分の耳が信じられず、『いま一体、どんなばかげた話が発表されたんだ?』とつぶやいた」と話している。

東ドイツ国民による抗議行動はそれまで数週間にわたって続いており、その規模は膨れあがりつつあった。
11月9日の夜も、検問所は警戒態勢にあった。
しかしイエーガーは、新たな歴史が作られる夜になるという兆候は何もなかったと話している。

午後6時に、仕事を終わらせて帰宅する上司から14人の部下を引き継いだ彼は、普段通りの勤務になるものと思っていたという。

だが、食堂で夕食を取りながらテレビを見ていると、事態は急速に変化した。
西側への旅行を許可する声明が唐突にテレビから流れたのである。

イエーガーが急いで持ち場に戻って事態を説明すると、同僚たちは最初、聞き間違いではないかと疑った。
それゆえ彼は、状況が明確になることを願って上司に電話をかけた。

だが上司は「そんな馬鹿げたことのために電話してきたのか?」とぼやいて、国境を通過するために必要な旅行許可証を持っていない者は追い返すよう、命令を出した。

検問所の外では、最初は少しずつ集まって来た人々の集団が徐々に膨らみ、「通せ!」との叫び声が上がり始めた。

パニックになったイエーガーは再度上司に電話したが、「上から何の命令も受け取ってない。君に与える指示はない。」と言われただけだったという。

その後も群衆は膨らみ続け、午後9時ごろまでには国境検問所へと続く道が人で埋め尽くされた。

イエーガーは再び電話を取り、「何かしなければ」と叫んだという。

ほどなくしてイエーガーは、事態の鎮静化を狙い、群衆の中で最も激昂していた人々を特定し、彼らだけを西側へ通すようにとの指令を受けた。

「だが逆効果だった。群衆はますます激昂した」と話すイエーガーは、殺到した人々が将棋倒しになることを恐れていた。

「その時、『今が行動すべき時だ。何が起ころうと、国民を西側へと通さなければならない』との思いが頭をよぎった」

そして午後11時半ごろ、彼は「ゲートを開け!」という、運命を決する命令を発した。

最初、部下たちはその場で呆然と立ち尽くしていた。それゆえ彼は再び命令を繰り返した。

ソファーに座りながら当時を回想するイエーガーは、25年が経った今も、赤と白の遮断機が上がる光景を思い出すと感情が揺さぶられるという。

「人々があのような幸福感に包まれたのを見たのは、後にも先にもあの夜だけだ」とイエーガーは微笑みながら話す。
だが彼は、あの夜に集まった人々の力こそが称賛に値するとすぐに付け加えた。

「唯一私の功績と言えるものがあるとするなら、それは一滴の血も流さなかったということだろう。」

11月10日の早朝、勤務時間が終了したイエーガー姉に電話をかけた。

「昨晩、国境を開いたのは僕なんだ」と話すと、姉は「よくやったわね。」と答えたという。

800 - 1806: Germany was a nation under the Holy Roman Empire.
1806 - 1863: Inter-dispersed with different conflicts and governments.
1864 - 1871: Otto von Bismark creates a single German nation through three wars.
1864: Prussian victory over Denmark.
1866: Prussian-Austrian war.
1870: Franco-German war.
1871: Bismark appointed Chancellor of the Reich, and Wilhelm is proclaimed Emperor.
1914 - 1918: First World War.
1919 - 1932: Weimar Republic, established under the terms of the Treaty of Versailles.
1933 - 1945: Hitler's Third Reich, Nazi regime defeated in World War II.
1946 - 1948: Ally occupation of Germany.
1949: Federal Republic of Germany (Bundesrepublik Deutschland) established.
1950 - ca.1966: Konrad Adenauer and Ludwig Erhard's Economic Miracle.
1989: Fall of the Berlin Wall.
1990: October 03 marks Germany's national holiday for the re-unification.
Acct 445: 501 Foss, Lamb, Moscovic, Taylor
Page 3 of 17
1992: Treaty of Maastricht establishes the European Union.
1999: Euro is introduced in non-cash transactions.
2002: Euro is in full circulation.

ボルンホルマー通り(Bornholmer Straße)のGoogle Earthポインター情報
52°33'15.5"N 13°24'10.6"E
または、
52.554294, 13.402936

ブランデンブルグ門のGoogle Earthポインター情報
52°30'58.48"N,13°22'39.71"E
または、
52.516244, 13.377697

1990-10-03---東西ドイツは再統合された。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

この記事に関連する日付

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

この記事に関連する外部のサイト

gaYa広告