on-the-time.jp

2014年09月05日

CBSとCNNのベテラン・ジャーナリストであったブルース・モートンが死去した。

人物

ワシントンポスト(Washington Post)は、CBSとCNNのニュース記者として、控え目であるが権威のあるスタイルで40年間以上ワシントン政治を覆って、モーニング・ショーでは共同ホストも勤めたブルース・モートン(Bruce Morton)が2014年09月05日に、83歳で死去したと報告した。

死因は、リンパ腫からの複雑だった、と彼の娘で、元CBSニュースのプロデューサーのサラ・モートン(Sarah Morton)が言った。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

ブルース・モートンは1964年にCBSに加わり、その最も著名で、よく尊重された特派員のうちの1人になった。

彼は29年間のネットワークで6回のエミーと、たくさんの他の賞を共有した。

1966年と1967年のCBSのためのベトナムを取材した後、彼は、ミライ(My Lai)で米国の兵士による何百ものベトナム民間人の大虐殺に対する陸軍士官ウィリアムL.カリーJr.の軍法会議裁判(the court-martial trial of Army officer William L. Calley Jr.)をカバーした。

1971年に殺人の有罪判決を下されて、カリーに終身刑が宣告されたが、リチャードM.ニクソン大統領(President Richard M. Nixon)が判決文を縮小した後、自宅監禁の下で3年服役した。

ブルース・モートンは、マーティン・ルーサー・キングJr.師(Rev. Martin Luther King Jr.)の1968年の暗殺の後に、NASAの宇宙飛行および人種の不安について報告した。
しかし、彼は、選挙結果の大統領・議会のキャンペーンと分析に注目した最初の政治部記者だった。

歪んだヒューズ・ラッド(Hughes Rudd)で、モートンは1970年代中頃にCBSのモーニング・ニュースの共同アンカーをつとめた。

両方は言語の有名な職人だった。
また、それらは1976年に名誉あるピーボディー賞(Peabody Award)を共有した。

中国で血なまぐさい1989年の天安門広場弾圧(1989 Tiananmen Square crackdown in China)の報道でも、ブルース・モートンは、寄与し、ネットワークのためのチーフ政治部記者で、「Sunday Morning」を含むCBS週末ニュース番組のためのコメンテーターになった。

彼は、しばしば政治に関して、1995年のO.J.シンプソンの裁判を含み、より長い分析的な部分と歴史上の記憶力を伝える種々様々の物語をカバーして、全国特派員として1993年にCNNにジャンプした。

彼は、丁重さが政治で、焼き網、およびテレビ・シチュエーション・コメディー上などで急降下したとともに、「互いに外にパンチするのをアメリカ人に慎ませる協定の欠如」を観察した1994年のCNNのスペシャルを「文明の衰退(The Decline of Civilization)」接待した。

日曜日に、公務は、「The Last Word」と呼ばれるセグメントのために注釈を提示された、オオカミ電撃攻撃する人モートンによって主催されて、「Late Edition」をプログラムした。

彼は2006年に辞任した。

ブルース・アレグサンダー・モートン(Bruce Alexander Morton)は1930年10月28日にコネチカット州ノーウォーク(Norwalk, Conn)で、生まれて、シカゴで成長した。

彼は1952年にハーバード大学(Harvard University)を卒業し、次に、軍事の語学学校でロシア語を学習して、軍隊で3年勤務した。

彼のジャーナリズム・スタートは、ハーバード時代に、地方放送のために、ニュースを書いて、読んだ。

彼は、ほとんどラジオ放送局用ストーリーをファイルして、ロンドン特派員として1962年にABCニュースに加わる前に、ピッツバーグでNBCの系列会社、およびロンドンのラジオ・ニュース・シンジケートのためにその後も働いた。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。