2014-08-06

2人のイギリス人大学生が、ボルネオで殺された。

BBC Newsは、イギリスの2人の医学部大学生がボルネオで刺し殺された、と地方の警察が言ったと報告した。

殺されたのは、ニューキャッスル大学(Newcastle University)の22歳の学生ニール・ドルトン(Neil Dalton)と22歳のエイダン・ブルンガー(Aidan Brunger)で、大学は殺害が「巨大な衝撃」であると言った。

マレーシアの警察は、その人たちが2014年08月06日水曜日に現地時間およそ04:15に死んだと言った。

殺害の前に犯人と1人の犠牲者の間に論争あり、4人が殺人に関して逮捕された、と警察は付け加えた。

ニール・ドルトンとエイダン・ブルンガーは、ボルネオ島(island of Borneo)のマレーシアの2州のうちの1つの都市クチン(Kuching)の病院で6週間の仕事で配置上にいた。

ステートメントで、マレーシア警察は、ここで1人が「騒々しいためにそれらを「非難した」ティーショップ(tea shop)で2人の犠牲者が1杯飲んだと言いました。

店を去る前に、警察は、犯人と犠牲者のうちの1人の間で「論争を生じた。」と言った。

警察は、その後、捕まえた4人の内の1人が、自動車中の学生を「追い掛け」ナイフでそれらを攻撃した、と言った。

警察は、3人の容疑者が06:00およそ現地時間で逮捕され、ナイフも見つかった、と付け加えた。
また、4番めの容疑者は16:45に逮捕された。

「その事件は、有罪判決上の義務的な死刑宣告を運ぶ刑法典のセクション302の下で調査されています。」と警察ステートメントが言った。

警察は、ドルトンとブルンガーが金曜日にクチンでの配置を完了する予定だったと言った。

ニューキャッスル大学の大学副総長トニー・スティーヴンソン教授(Professor Tony Stevenson, acting vice-chancellor of Newcastle University)は、
「私たちに通知された、非常に悲報の今朝、4年no医学生のその2人ha、クチンの病院で働いていたとき、ボルネオで、悲惨に殺されました。」
「それらが大学で学習した技術を実行する時間の間ここで実施するために、両方の22歳のニール・ドルトンとエイダン・ブルンガーは6週間の研修をしていた5人の他の医学生と一緒でした。」
「私たちすべてにとっての巨大な衝撃および私たちの考えがこの非常に困難な時に、それらの家族と友達とあるように対応していました。スタッフの私たちのメンバーのうちの2人は、クチンへ外にできるだけ早く飛んでいます。また、他の学生を支援し、かつイギリスを帰宅させる調整するために、私たちは、イギリスの高等弁務官と一緒に仕事をしています。外交機関は、それが2人のイギリス人の死に気づいており「この困難な時にそれらの家族に領事の援助を供給していた」と、言った。

何が起こったのか判らないが、宗教的諍い、またはプライドなどが原因であれば、今後の対応が必要だろう。

クチン(Kuching)のGoogle Earthポインター情報
1°31'54.7"N 110°20'39.4"E
または、
1.531861, 110.344272