2014-06-24

世界中のジャーナリストがアル・ジャジーラ3人への判決で、エジプトに抗議。

戦争と平和

BBC Newsは、エジプトで3人のアル・ジャジーラ・ジャーナリスト(three al-Jazeera journalists in Egypt)に与えられた7年の刑期に抗議するために、何百ものジャーナリストがロンドンで集まったと報告した。

カイロの法廷は、オーストラリアのピーター・グレステ(Peter Greste)、モハメド・ファーニー(Mohamed Fahmy)およびバーハー・モハメド(Baher Mohamed)は誤りのニュースを広げることに対して有罪であると判決された。

3人は容疑を否定しており、上告すると予想されている。

エジプトのアブドゥール・ファタ・アル-シシ大統領(Egypt's President Abdul Fattah al-Sisi)は、独立したものと評した司法部に彼が「邪魔をしないだろう」と火曜日に言った。

以前に、オーストラリアのFMジュリー・ビショップ(Australian FM Julie Bishop)は、「できるだけ早く」ピーター・グレステの釈放を安全にしようとするために、エジプト政府とBBCキャンベラが仕事をするだろうと伝えた。

「私たちは、エジプトの民主主義への推移を支援します。しかし、それはさらに言論の自由と圧迫を含んでいます。」
ジュリー・ビショップは、さらにそれが「この段階で有用ではなかった」と言って、エジプトに対する課する制裁を除外した。

ピーター・グレステの父親は、家族が評決によって「荒らされた」「衝撃を受けた」とブリズベーン(Brisbane)のリポーターに伝えた。

「これは、ジャーナリズムがなかったなら、私たちの家族のためにだけでなく、一般に非常に暗い時間です。」とジュリス・グレステ(Juris Greste)が、判決を「世界中のすべての公平な人々」への「侮辱」と評して言った。

「ジャーナリズムは犯罪ではありません。あるいは、すべてが刑務所にいるべきです。」と彼が付け加えました。

しかし、グレステの親は、エジプト政府に圧力をかける、進行中の外交努力を妨害するかもしれないことに気づいているので、エジプトの司法制度を批評したくなかった、とBBCのジョン・ドニソンがシドニー(Jon Donnison in Sydney)で報告した。

希望は、エジプトのシシ大統領が、私たちに対応する発言権からの容赦の可能性に今ピンで留められている。

他のニュース組織の同僚が1分の暗黙の抗議で、ロンドンの外部の新しい放送するハウスで、BBCのスタッフに加わった。

抗議はカイロで判決を下した(月曜日の)ちょうど24時間後の09:41 BST(08:41 GMT)に起こった。

「その場合は不正です」とBBCのニュースのディレクターのジェームズ・ハーディング(BBC's News Director James Harding)が集いで伝えた。

彼は、単に仕事をすることのかどで投獄されているリポーターを世界中のジャーナリストが「ともに表明なければならない。」と付け加えた。

ハーディングは、介在するために彼に電話して、ジャーナリストがエジプト大統領のもとへ手紙を送るだろうと付け加えた。

エジプトのムスリム同胞団(gypt's Muslim Brotherhood)を支援したことで告訴された3人のジャーナリストに渡された刑期は、国際的な抗議に結びついた。

ホワイトハウス(White House)は、報告が政府の「話」に適合しなかったのでジャーナリストを投獄することが「エジプトにおける民主主義の進歩への風」であると言った。

BBCのカイロのベタニヤ・ベル( Bethany Bell in Cairo)は、その事件は世界中で非難されているが、それがエジプトのメディアによって違った風に示されたと言った。

カタールにベースを置くアル・ジャジーラ(Al-Jazeera, which is based in Qatar)は、ムハンマド・モルシ前大統領およびムスリム同胞団(former President Mohammed Morsi and the Muslim Brotherhood)に共感的な報告書を放送したことで告訴された後に、エジプトの内部で作動するのを禁止させられた。

アル・ジャジーラは一貫して申し立てを否定した。

人権擁護団体アムネスティ(Human rights group Amnesty)は、裁判が「擁護する笑劇」、およびエジプトとムスリム同胞団を支持するカタールの間の「進行中の一部の列」であると言った。

しかし、こういうときは、アラン・ジョンストン(Alan Johnston)が出てきて欲しい。

2014-06-23---エジプトは、アル・ジャジーラの3人に、少なくとも7年の刑を宣告。
2007-07-05---ガザで人質となっていたBBCのアラン・ジョンストン開放。
2007-07-02---ハマスが、人質のジョンストン開放を保留した。
2007-06-25---残酷すぎるアラン・ジョンストンのビデオ
2007-06-19---BBCのジョンストンの情報は毎日180度違う!
2007-06-17---BBCのレポーター釈放取引が全くなかった!
2007-05-09---BBCの通信員釈放の条件は、イスラム教徒聖職者を釈放!
2007-04-26---欧州議会議員が満場一致でBBCのレポーター解決を支持した。
2007-04-19---BBCのレポーターは生きている!?
2007-04-11---BBCは2007年4月11日に総動員で誘拐された通信員救助活動開始!
2007-04-11---BBCのガザ通信員アラン・ジョンストンは殺された?
2007-03-12---BBCのガザの通信員アラン・ジョンストンが誘拐された。