on-the-time.jp

2014年05月17日

メトロポリタン美術館で、40万点以上の画像が、オンラインで可能。

ワシントンポスト(The Washington Post)は2014年05月21日に、ワシントンのスミソニアン自然史博物館(National Museum of Natural History in Washington)のコレクションが部分的なデジタル化を祝って以来、2週しかがほとんど過ぎていない。
また、既に、別の博物館はそれ自身の政策をオンラインで自由主義化を実施している。

博物館とは何か?
と言う基本からいって、コレクションを自由化し、一般公開することと同時に、オンラインで自由に画像がダウンロードできルのは自然の流れである。

今回、ニューヨークのメトロポリタン美術館(New York’s Metropolitan Museum of Art)は、博物館のコレクションから400,000点を超える画像が、今任意の非商業的なFacebook、Tumblrおよび個人のブログの中で、自由に無料でダウンロードして使用可能になったと2014年05月17日土曜日に発表した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

以前から、画像のコピーはオンラインにあった。
しかし、博物館のスポークスウーマンであるアン・バイリス(Ann Bailis)は、新しい考え方はは、アクセスをさらに拡張するように意図されたと言っている。

自然科学博物館およびアメリカのデジタル公共図書館のように、本質的に、その博物館は、インターネットが有用に公で、領域材料を明確に公開する、人を動かさずにはおかない手段を証明することができることを認識している。

新しく解放された画像は、学究的なコンテンツのためのオープンなアクセスのために、博物館のWebサイトで利用可能で、頭字語「OASC」の札を付けられる。
新しい画像は、計画として定期的に加えられる。

博物館長トマスP.キャンベル(museum Director Thomas P. Campbell)が声明で、「この新しいオープン・アクセス方針を通じて、私たちは、公有財産中のアート・イメージにフリー・アクセスを提供するますます多くの博物館に参加します。」と言った。

「私は。博物館の百科全書的なコレクションからの画像の埋蔵物をデジタル技術で門戸を開くことができて嬉しい。」と言った。

つまり、博物館に行かなければ見ることができず、埋蔵され、ほとんど死滅状態であったコレクションを公開し、さらに他の博物館のコレクションと比較でき、それから知ることができる新しい段階の研究にも寄与できるようになる。

開架の埋蔵物中の画像の中には、何千もの写真と、織物と同様に、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(Vincent Van Gogh)、クロード・モネ(Claude Monet)および他に多くのものの中のジョン・シンガー・サージェント(John Singer Sargent)による部分、および博物館の屈強な中世のコレクション、イスラム教のコレクションおよびアジアのコレクションからの部分が公開される。

ダウンロードすることが自由な画像の多くは現在展示されていない。

実は、このような公開がされていないため、例えばレンブラントの版画で、初刷り、2刷り、3刷り、などの比較は、日本では不可能である。

手元に、ニュールンデルグ・クロニクルの版の違いにより比較ができるように、同じページを複数持っているが、日本ではせいぜい1冊を宝物のように保持し、それが第何刷りかも知らないコレクションが多いのは、悲しいことである。

それは、博物館の使命を忘れて、単純な金持ちの道楽宝物館になっている。

さらに、たいしたコレクションもないのに、大切にしまい込んでいる博物館に、どれほどの価値があるのか?
そのくせ、人が持っているものをタダで欲しがる悲しい根性に、泣きたくなる。
どんな馬鹿で非常識が、博物館館長か?

そんな偽博物館が、一杯ある。

ニューヨークのメトロポリタン美術館(New York’s Metropolitan Museum of Art)のGoogle Earthポインター情報
40°46'46.3"N 73°57'48.0"W
または、
40.779533, -73.963347

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。