gaYa広告

8月11日

山の日

2014年05月23日に、2016年から8月11日を「山の日」として新たに国民の祝日にする法案が参議院本会議で与野党の賛成多数で可決され、成立した。
これによって、2016年から年間の祝日は16日になる。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

衛藤征士郎衆議院議員を会長とする超党派の国会議員で作った山の日制定議員連盟は2013年11月22日に、「海の日」¥があるなら、「山の日」があったも良いのではないかということで、8月11日を国民の祝日「山の日」とする祝日法改正案を議員提案することを決め、2014年の通常国会での成立をめざすことにした。

祝日はすでに年間15日あり、追加に慎重な経済団体などの意見も踏まえ、経済活動への影響を避けるため、多くの国民が休むお盆期間の周辺で調整していた。議連は当初、8月12日とすることで意見集約していた。

しかし、8月12日は、1985年に群馬県上野村の御巣鷹の尾根に日航ジャンボ機が墜落して520人が死亡した事故があった日であったことから、群馬県選出の国会議員や大沢正明知事、上野村の神田強平村長らから、再考を求める声が上がっていた。

法案「山の日」は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日と定め、日本山岳会(Japanese Alpine Club)など、登山愛好家らの山岳団体などが、より多くの人に山を楽しんでもらうことなどを掲げ、制定を求めて、日本の山を称える日を設けようと法案のロビー活動をしていた。

自民党内閣部会は2014年02月14日に、8月11日を新たな国民の祝日「山の日」とする祝日法改正案を了承した。
超党派の議員連盟が法案をまとめており、施行は2016年を予定していた。

また、長野県は独自の「山の日」の制定に向け、山小屋や山岳協会、県の関係者らがは2013年06月50日に、「山の良さ、怖さを知ってもらう日にしたい」ということで、県庁で話し合った。

県が独自に制定を目指している「山の日」について、阿部守一長野県知事は2013年09月19日の県議会で、名称を「信州 山の日」にし、梅雨がおおむね明け、子どもが夏休み入りして催しに参加しやすいことから、日にちを「7月第4日曜日」とする方針を表明した。

また、山梨では、08月08日をやまなし「山の日」としている。
四国山の日は11月11日である。
国際山の日(InternationalMountain Day)は、12月11日である。

海の日は、07月第03月曜日である。

・国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案要綱

第一 山の日の新設(第二条関係)
 一 国民の祝日として、新たに山の日を加えること。
 二 山の日は、八月十一日とすること。
 三 山の日の意義は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」と
   すること。
第二 施行期日(附則関係)
   この法律は、 平成二十八年一月一日から施行すること。 

・国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案

国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)の一部を
次のように改正する。

第二条海の日の項の次に次のように加える。

 山の日八月十一日山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。

  附則

この法律は、平成二十八年一月一日から施行する。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

gaYa広告