on-the-time.jp

2014年04月17日

韓国の沈む船からの悲惨なメッセージ。

韓国の沈んだ船に関して、多くの情報が公開されている。

例えば,韓国の中央日報は2014年04月17日13時51分に、旅客船セウォル号の沈没の原因は、当初言われていた暗礁ではなく、無理な「針路変更」で、左右の大きな揺れにより、積載されたコンテナなどが片側にかたよって船が転覆したというのが海洋警察の説明を紹介した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

事故当時に船を操縦していたのは経験1年の25歳の女性三等航海士パクであった。
パクは当時、55歳の操舵手のチョと一緒に操船していた。
事故が発生した当時、69歳にイ・ジュンソク船長は操舵室にいなかった。

これに似たことは,千葉沖の親潮と黒潮の蛇行により、海難事故がたびたび起こってきた。

さらに韓国の中央日報は13時02分に、(株)清海鎮(チョンヘジン)海運所属の別の旅客船が最近、漁船と衝突する事故があった。
そして、清海鎮海運側は、事故直後に乗船人数を477人と発表し、後で462人に訂正するなど、沈没したセウォル号の乗船人員さえまともに把握できていなかった。

セウォル号は1994年6月、日本の林兼造船所で建造され、18年間日本で運航した後、2012年10月末に韓国に入ってきた。長さ146メートル、船幅22メートル規模で国内最大規模の旅客船(定員921人)であると報告している。

中央日報では、韓国旅客船「セウォル」沈没事故という専門Webサイトを公開している。

しかし、もっとも多くの人が衝撃を受けたのは、BBC Newsがコリア・ヘラルド(Korea Herald)からの情報として2014年04月17日に紹介した「Messages from a sinking ship(沈む船からのメッセージ)」であった。

韓国のフェリーが停止siて、急速に沈み始めたとともに、搭乗していたもののうちのいくつかのそれらの家族へ送られた痛ましいテキスト・メッセージであった。

1日後にまだ未釈明のほとんど300人と、事故、わなに掛けられたもののうちのいくつかからの絶望的なテキスト・メッセージの報告書は、地元マスコミの中で浮上した。

「これは私があなたを愛すると言う最後の機会かもしれない」と、Shin Young-Jinとして指名された1人の学生が、彼の母親にメールを書いたと報告された。

「私はあなたをまた愛しています、息子。」彼の母親は明白に返事のメールを書いた。
そのとき、母親は船が沈みかけていることを知らなかった。

コリア・ヘラルドによれば、彼は船からこれまで救われた179人の1人であった。

しかし、そのようなメッセージを受け取った他の親は、子どもたちと再び合っていない。

1人の学生と彼女の父親の間の別の交換はAFP通信社と、地元マスコミによって詳しく述べられた。
学生:「お父さん、心配しない。私は救命胴衣を着ていて、他の少女といる。我々はまだ玄関で、船の内部にいる。」

父親:「私は、救助が進行中であることを知っている。しかし、レールの外部で待っているべきでないか。できれば外に出ようとしてください。」

学生:「船はまた傾いている。玄関は同数の人々で混んでいる。」

これらのメッセージを送った学生は行方不明のままである。

韓国のメディア上で広く公表された別のテキスト交換に、船が問題に陥ったとともに、学生は彼の兄にメールを書いた。

学生:「船は何かに突っ込んだ。また、船は移動していない。彼らは、沿岸警備隊がちょうど到着したと言う。」
兄弟:「パニックならないでください。あなたが行うように命じられることをただ行ってください。そうすれば、次に、元気になる。」

しかし、その後のコミュニケーションはそれ以上なかった。

ラインが孤立するまで、何人かの親は電話の子どもたちと連絡をとり続けることができた。

Park Yu-Shinは、娘は行方不明者の一人であると、AFP通信社に伝えられた。彼女が緊急に対処していたとともに彼女は娘に話しかけた。

「彼女は私に『我々は救命胴衣を着ている。』と伝えていた。」

「彼らは、待ち動かずにいるように我々に命じている。したがって、我々は待っている。私はヘリコプターを見ることができる。」とPark Yu-Shinが言った。

彼女の娘は、行方不明者の中にまだいる。

メッセージがフェリーの内部でまだわなに掛けられた学生から受け取られたという報告は確認されていない。

一部のメッセージでは,外に出られないと言ってきている。

船は,すぐに45度に傾いたということである。

45度に傾くと、もう昇ることができなかったのだろう。

「船はまた傾けられます。玄関は同数の人々で混んでいます。」

そして、さらに70度以上に傾いたといっている。

それは床が壁になる。

耳ざわりなナショナリズムは2か国の間の緊迫した対立を高めた安倍晋三首相は、彼の考えが悲劇に巻き込まれたものを持っていると言った。

日本の首相は犠牲者とそれらの家族に「心からの同情の意」を示した。
また、日本の政府は、探索を備えた支援を申し出たが、拒否された。

こんな時に、ナショナリズムより、救命が考えられないのだろうか?

最優先は何か?
そんな狭い心で国民を指導できるのか

BBCの特派員は、20年間以上韓国の歴史で、最も大きな海難事故であるとこれが判明するかもしれないと言った。

日本の女性3人組Perfume(パフューム)が旅客船沈没事故の犠牲者、行方不明者の家族らと痛みを共にするため、韓国公演を中止した。

2014-04-16---韓国の旅客船転覆で、292人の安否不明。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

この記事に関連する日付

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。