gaYa広告

2014年01月14日

インド黄金寺攻撃で、サッチャー政府の共謀を調査。

BBC Newsは、イギリスデビッド・キャメロン首相(British PM David Cameron)は、1984年にアムリッツァーの黄金寺(Golden Temple in Amritsar in 1984)への致命的な襲撃中で、インドとサッチャー政府(Thatcher government)が「共謀した(colluded)」ような議員のクレームを調査するように命じたと報告した。

トム・ワトソン議員(MP Tom Watson)は、ドキュメントが最近30年機密扱いを解いた後に、アジアのネットワークが彼のクレームをバックアップしたとBBCに伝えた。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

黄金寺を荒れることはシーク教徒の分離主義者(Sikh separatists)を追い出すことを目指した。

論争の的になっている襲撃は、世界中のシーク教徒を憤慨させた。
この人は信頼の最も神聖な神社の神聖を汚したことで軍隊を非難した。

インドの政府は、87人の兵士を含むオペレーション青色星(Operation Blue Star)というコード名をつけられた襲撃で約400人が死んだと言った。

シーク教徒のグループはこの図を議論し、寺院を訪れていた何千人もの多くの巡礼者を含めて死んだと言った。

シーク教徒の分離主義者はパンジャブでKhalistanと呼ばれる独立した自国を要求した。

ウェストブラミッジ東(West Bromwich East)のための議員トム・ワトソンが「インドの政府と仕事をするためにSAS(Special Air Services/陸軍特殊空挺部隊)を認可するサッチャー夫人からの機密書類」を見たと言った。

イギリスの政府報道官はこれらのイベントを「犠牲と我々がこれらの書類がそうする非常にもっともな懸念が上げると思う悲劇的要素に導かれる。」と言った。
「首相は、このケースを至急調査してくれ、かつ事実を確立してくれるように内閣官房長官に依頼しました.。」と言い、そのステートメントで、首相と外務大臣が「出版に先立ってこれらの書類に気づかなかった。」と付け加えて言った。

トム・ワトソン議員は、たった今30年の規則の下でリリースされ、ブログ・ストップ追放上で公表された2通の手紙を引用した。

1984年2月6日に首相のオフィスから続いていた一つは、「黄金寺からの反体制のシーク教徒の除去の計画について、インドのアドバイス要請。」について話した。

それは、首相が「提案するので外国の秘書が始めるべき内容である。」と述べた。

1984年2月23日の日付を持った別のドキュメントは、言った「外国の秘書は、インドのリクエストに好意的に応えることを決定した、そして、首相の合意で、SADオフィサーはインドを訪れた、また計画を上へ引かれた、ガンジー夫人によって承認された。
外国の秘書は、インドの政府が計画をまもなく実行するかもしれないと思います。」と、作家が手紙の中でSADとしてSASに言及する際に誤字を犯したように見えると言っている。

寺院に対する攻撃は1984年6月に起こった。

トム・ワトソン議員は、政府が何通かの文書を「引き止めた」ように見えて、詳細な情報を明らかにしなければならないと言った。

「私は、イギリスのシーク教徒、および人権について関心を持っているすべてのものは、イギリスのこの期間とこのエピソードの共謀範囲を正確に知りたく、外務大臣にいくつかの答えを期待するだろう、と思います。」とトム・ワトソン議員がBBCのアジアのネットワークに伝えた。

「非を認めないで、我々がしたことを隠そうとする。私は外務大臣がそうするために、エラーと私がとても望むまさしく墓であると思う。存在して、下院に、そして、シーク教にぴったりのその大変な時期とシーク教徒の英国の役割についての国に説明を与える文書を明らかにする。」とトム・ワトソン議員は付け加えた。

オペレーション青色星はインディラ・ガンジー首相(Prime Minister Indira Gandhi)の暗殺に結びついた。
インディラ・ガンジー首相は腹いせに彼女のシーク教徒の護衛によって殺された。

2013-08-01---1984年の黄金寺襲撃は、なぜ今もシーク教徒のために痛むか!?
2012-09-30---黄金寺襲撃を指揮したインドの将軍はロンドンで刺された。
1984-10-28---インディラ・ガンジーが暗殺された。

アムリッツァーの黄金寺(Amritsar's Golden Temple)のGoogle Earthポインター情報
31°37'11.86"N,74°52'35.55"E
または、
31.619961, 74.876542

Safdarjung RoadのGoogle Earthポインター情報
28°35'48.80"N, 77°12'25.30"E
または、
28.596889, 77.207028‎

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

この記事に関連する日付

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。