on-the-time.jp

2013年11月19日

イギリスのオックスフォード辞典の今年の言葉に「Selfie」

AFPは、イギリスのックスフォード大学出版局(Oxford University Press)の辞典部門は13年11月19日に、今年の言葉に「セルフィー(Selfie)」を選出したと発表したと報告した。

米国20歳の歌手マイリー・サイラス(Miley Cyrus)により話題となった、腰振りダンスを意味する「トワーク(twerk)」を僅差で制したと言っている。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

自分撮り写真を意味する「セルフィー」とは、主にスマートフォンやWebカメラを使って自分を撮影した写真を指す。

これまではソーシャルメディア上で使われることが多かったが、自分撮り写真全般を意味する言葉に進化したと言っている。

OED(Oxford English Dictionary/オックスフォード英語辞典)などを出版するオックスフォード大学出版局によると、「セルフィー」の使用頻度は過去12か月で1万7000%増加した。

出版局のグローバル学術辞典部門のジュディ・ピアソル(Judy Pearsall)編集主任は「われわれは2013年に『セルフィー』の使用の驚異的な増加トレンドを確認することができた。このことが同単語の今年の言葉への選出を確保するのに役立った」と述べた。

グローバル学術辞典部門の言語調査チームでは、現在使用されている英単語に関するデータを1か月あたり1億5000万個ほど収集している。

これまでに確認されている「セルフィー」の最古の使用例は、2002年9月のオーストラリアのオンラインフォーラムで使われたと言っている。

2013-11-11---マイリー・サイラスは、MTV EMAで大麻に火を付けた。
2013-09-04---マイリー・サイラスは、MTV VMAでのパフォーマンスを弁護。
2013-08-28---「Twerking」と「selfie」をオクスフォード辞典に追加!

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

この記事に関連する日付

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。