2013-10-14

なぜNo.1,729は、フューチャラマ・エピソードに隠されるのか?

BBC Newsは、今から100年前の1913年に、貧困に陥ったインドの店員とケンブリッジの学長の異常な関係の始まりを示したと報告した。

1世紀後に、彼らの著しい友情は、フューチャラマ(Futurama)、シンプソン創造者マット・グローニング( The Simpsons creator Matt Groening)からの生き生きしたシリーズと物理学卒業生デービッドXコーエン(physics graduate David X Cohen)の中で奇妙な強い影響を及ぼした。

GHハーディ(GH Hardy/Godfrey Harold/1877-1947)とシュリニヴァーサ・ラマヌジャン(Srinivasa Ramanujan/1887-1920)は祖型の奇妙なカップルであった。

親は両方とも教師だったハーディは、イングランドのサリー(Surrey, England)で中流の家庭で成長した。

彼は2歳のときに、何百万に達した数を書いていた。

したがって、彼はケンブリッジのトリニティ・カレッジ(Trinity College, Cambridge)で、ケンブリッジ使徒会(Cambridge Apostles)というエリート秘密結社に参加したが、結局数学を読んだのは驚きではなかった。

ラマヌジャンは、インドのタミールナド(Tamil Nadu)で生まれた。

彼は、2歳のときに、天然痘の発作で生き残った。しかし若い弟が元3人いたが、それほど幸運でなく、幼時に死んだ。

彼は地元の学校で登録されたが、ラマヌジャンの最も価値のある教育は、GSカーによる純粋数学の基本の結果のシノプシス(A Synopsis of Elementary Results in Pure Mathematics by GS Carr)の図書館にあった本によった。

それは何千もの定理を含んでいた。

彼は、消しゴムとして彼の粗くされた肘を使用して、計算のためにチョークとスレートに頼って、一つずつこれらの定理を調査した。

21歳で、彼はジャナキアッマル(Janakiammal)と結婚した。

この女性は、まだ10歳であった。

大学学費の余裕がありえなく、彼の妻を支援する必要があって、ラマヌジャンは、店員の職を得た。

しかし、彼は、新しい考えを発展させて、新鮮な定理を証明して、あいた時に数学への関心を継続した。

彼の研究の値を知りたがるので、ラマヌジャンはイングランドで数学者に誰かがするだろうということを望んで手紙を書き始めた、メンターとして¥、あるいは少なくとも彼にフィードバックを与えた。

MJMヒル(MJM Hill)、HFベイカー(HF Baker)とEWホブソン(W Hobson)のような学者の大部分は、ラマヌジャンの支援の嘆願を無視した。

しかし、ハーディは、1913年に、合計120の定理を含んでいた2つのパッケージを受け取ったことによって魅了された。

ハーディの反応は、その間に「不正行為」に変わり、それで光り輝く、それを「信じるのはほとんど可能ではなかった。」
結局彼は、定理は「真実であるに違いないので、もしそれらが真実でなければ、誰も、それらを発明するために想像を持たない。」と結論を下した。

イギリスの教授は、26歳で、ケンブリッジを訪れるために、まだ若いインド人のために準備をした。
ハーディは、そのような生の才能を救っており、後で私の人生でそれを「1つのロマンチックな出来事」と呼ぶ人であることに大きな誇りを持った。

結果として生じる協力は、数学のいくつかのエリアの発見を生じさせた。

また、彼がイギリス学士院の仲間(fellow of the Royal Society.)に選ばれた時、ラマヌジャンの天才は1918年に認識された。

若いインドの大学者は、、ヒンズー女神ラクシュミ(Hindu goddess Lakshmi)のアバターNamagiriによって彼に定理の多くが睡眠中にささやかれたと後で言うだろう。
「眠っていますが、私は異常な経験を持っていました。血流によって形成された赤いスクリーンがいわばありました。私はそれを観察していました。急に、手はスクリーンに書き始めました。私はすべてに注意しました。その手は多くの楕円積分を書きました。それらは私の心にくっつきました。私は、起きるとすぐに、記述をそれらに委ねました。」

ラマヌジャンの経歴は光り輝きいたが、彼が結核に苦しみ始めた時、時期尚早に終了した。

彼は1919年にインドへ戻り、翌年に、32歳で死去した。

しかし、ラマヌジャンの生活は、ケン・ケラー博士(Dr Ken Keeler)を含む現代の数学者を魅了し続けている。

この人はSFシチュエーション・コメディー、フューチャラマ(Futurama)の後ろで書くチームに参加して、研究者の彼の職を交換した。

彼は、実際にシンプソンおよびその姉妹シリーズ、フューチャラマのために書く多くの数学者のうちの1人である。

それらは、主題への愛を保持した。

また、それらは、両方のシリーズへ数学的な参照をこっそり持ち込むことにより数に対する情熱を示し続けた。

例えば、ラマヌジャンに敬意を表わすために、特にこの数がハーディとラマヌジャンの間の有名な会話で生じたので、ケラー博士(はフューチャラマに繰り返し1,729を挿入した。

ハーディによれば、彼は、1918年に老人ホームのラマヌジャンを訪ねた。
「私は彼がPutneyで病気だった時、彼に会いに行って、一度思い出します。

私はタクシー・タクシーNo.1729に乗っており、数が私にやや不活発なものに見えて、私が、それが不利な徴候ではないことを望んだ、と言いました。

彼は。「'いいえ」と返答した。

「それは非常に面白い数です。それは、2つの異なる方法で2つの立方体の合計として表現できる少数です。」と言っている。

それらの交換は

1,729 = 1³ + 12³ = 9³ + 10³
と解き表現することができる。

2つの立方体へ数を分割することができ、さらにまれになりうることもまれである。
それは、2つの異なる方法で2つの立方体および1,729へ分割することができ、この特性を示す少数である。

それは、フューチャラマのけんか好きのロボットBenderがユニットNo.1729を持っているというラマヌジャンのコメントを評価したものであった。

数が、さらに「The Farnsworth Parabox」というタイトルのエピソードに現われる。

プロットは、多数の宇宙間に跳ぶフューチャラマ文字を含んでいる。

また、それらのうちの1つは「宇宙1729」とラベルを付けられた。

さらに、宇宙船ニンバス(starship Nimbus)には船体登録番号BP-1729とある。

これは、ラマヌジャンの記憶を生きているようにしておくのを確かに支援した。

しかし、以下を書いた時、ハーディが心に持っていたのは恐らく不朽の種類ではなかった。
「言語が死に、数学的な考えが死なないので、アイスキュロスが忘れられる時、アルキメデスは記憶されるでしょう。不朽はばかげた単語かもしれません。しかし、恐らく、数学者は、それが意味するかもしれないものすべての最良の機会を得ています。」
ケン・ケラー博士はフューチャラマ中の彼の数学的な参照を誇りにしている。

また、彼は、喜劇作家になる前に、数学者として過ごした長年哲学的である。
「私たちの身にふりかかるものはすべて私たちにある効果があります。また、私は、私が大学院で費やした時が私をよりよい作家にしたと思います。私は確かにそれを後悔しません。」
「例えば、私は、1,729であるためにBenderの通し番号を選びました。また、私は、参照は単独で完全に私の博士号を正当化すると思います。」
「私は、しかし、私の命題アドバイザーがそれをそのように見るかどうか知りません。」と言っている。

1,729 in Futurama

The characters travel to Universe 1729
Registration number of the starship Nimbus
The unit number of robot Bender
(Incidentally, Bender's serial number is 2716057, which is also the sum of two cubes, namely 952³ + -951³)

2005-03-21---天才Srinivasa Ramanujanのパズルが解けた。

Related Dates