on-the-time.jp

2013年10月11日

ビデオカメラの異端児「GoPro」。

日経新聞で、日経エレクトロニクス河合基伸は日経エレクトロニクス2013年8月19日号の記事を基に再構成した「ビデオカメラの異端児「GoPro」、成功のからくり」を2013年10月11日に公開した。

かつては国内大手メーカーの独壇場だった、ビデオカメラ業界が大きく揺らいでいる。近年、規模が縮小し続けていた“青息吐息"の市場で、米ベンチャー企業が開発した「GoPro(ゴープロ)」という異端児が大ヒットを飛ばしているからだ。GoProはモータースポーツやサーフィンなどのアウトドアスポーツを楽しむ人々にターゲットを絞った「アクションカメラ」。このニッチな存在の成功は、ユーザーが欲する機能に特化することの重要性を改めて示したと、「GoProの教訓」を検証している。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

ビデオカメラ業界の関係者は、歴史が浅いベンチャー企業が大手メーカーを抜いて2位になったことに加えて、その開発手法と普及の仕方に衝撃を受けた。
これまでの製品開発や商品企画の常識を、覆すものだったと報告している。

そう言えば、デジタル・カメラの世界でも、ニコン、キヤノン、リコー、オリンパスなど、国内大手メーカーの独壇場だったが、The Atlanticは2013年09月10日に、スマートフォンは電話を装う単にコンピューターだけではなかった。それらはさらにますますコンピューターを装うカメラに変貌してきたと報告している。

つまり、フォトショップ詐欺が横行する中で、アップルは、静かにカメラ会社として、コンピュータを駆使したデジタル・カメラを紹介している。

さらに、BBC Newsは2013年08月05日に、使用されているテクノロジーがどのように働くかに関して子どもに教えることを目指したDIYデジタル・カメラは、米国で始められたと報告した。

また、BBC Newsは2013年05月16日に、グラスゴー(Glasgow)の科学者は、3Dイメージを作成する低コストの方法を発見したと報告した。

Cellular-Newsは2013年01月03日に、現在送られたほとんどすべてのスマートフォンには埋め込まれた後部デジタルカメラがある。
また、3種類のスマートフォンのうち1種類には正面にもデジタルカメラがある。
2台のカメラを備えたメディア・タブレットの数はさらに大きい。
ABIリサーチ(ABI Research)プロジェクトは、10億台以上のデジタルカメラが2012年にスマートフォンとタブレットの中で出荷されたと報告した。
それは同時に、膨大な数の捨てられるデジタル・カメラがある。
それを利用すると、100円のデジタル・カメラ不可能ではなくなってくる。

Cellular-Newsは2012年08月22日に、ニコンが内蔵のアンドロイド(Android)のOSを備えたWi-Fiで利用可能にされたデジタル・カメラを発売し、カメラ付き携帯電話から専用カメラまで跳躍したと報告した。

今のように、デジタル・カメラの上にあぐらをかいていると、国内メーカーは。下の座布団を抜かれることになる。

カメラマンもカメラも完全改革時代に突入している。

真実を写すカメラから、真実以上を写すカメラ時代になった。

2012-08-22---ニコン、カメラ付き携帯電話ではなく、携帯電話付きカメラを開発?
2013-01-03---もうすぐ100円デジタルカメラ時代がやってくる!!
2013-05-16---グラスゴーの科学者は、3Dイメージ用の単一ピクセル・カメラを作成。
2013-08-05---US$89のデジタル・カメラ組み立てキッド。
2013-09-10---アップルは、静かにカメラ会社になった。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

この記事に関連する日付

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。