2013-07-16

中国は、活動家で弁護士の徐志勇を拘留。

BBC Newsは2013年07月17日に、中国は、反腐敗および人権キャンペーンで知られていた弁護士を拘留した、と報告書が述べたと報告した。

徐志勇(Xu Zhiyong)は、権利グループとメディア報道によれば、「社会的秩序を分裂させるために集められた群衆」を持っていることの容疑で2013年07月16日火曜日に拘留された。

警察は、さらに北京の彼の家から、コンピュータと携帯電話を没収した、と中国の米国に基づいた人権組織が言った。

政府透明のためにキャンペーンした徐志勇は2013年04月12日に自宅で監禁された。

彼は、自宅監禁が政府高官に「長所開示を要求する私のキャンペーンによることができた」と2013年05月にロイターの通信社への電子メールで言ったた。

徐志勇の弁護士王卫国(Wang Weiguo)は、徐志勇に対する主張を質問した。

「自宅監禁の下で保持された人はどのように社会的秩序を分裂させる場合がありますか。」
と、彼は新聞サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post)に伝えた。

彼は、徐志勇が「彼の著述中の暴力を主張しておらず」「一般市民として言論の自由の彼の権利をちょうど利用した」、と付け加えた。

徐志勇は、政府高官が富を明らかにするためにキャンペーンするグループの主要な主唱者と見なされている。

グループの何人のメンバーは最近の数か月で阻止された。

人権擁護団体は動きを国の新しいリーダーによる最初の主な弾圧と評した、とBBCの特派員マーティン・パティエンス(Martin Patience)が北京から報告した。

それは、公の異議が新しい習近平総書記(President Xi Jinping)の下で許容されないだろうという合図と見なされている、と私たちの特派員が付け加えます。

5月に中国の国家首席として胡錦涛(Hu Jintao )の後継者になって以来、徐志勇は職員の間の腐敗に対する注目のキャンペーンを始めた。

ヒューマン・ライツ・ウォッチ研究者マヤ・ワング(Human Rights Watch researcher Maya Wang)は、「さらに、この弾圧はク徐志勇のレトリックに真っ向から反抗するだけではなく、それは徐志勇の合法性を害する」とロイターの通信社に伝えた。

「するべきことは、政府が活動家を解放することでしょう。」
既知の法学者徐志勇は、他の原因中に2009年に汚染された赤ん坊調乳によって影響を受けた死刑囚と家族のためにキャンペーンをした。

2009年には、彼が、一般市民の抗議の後に結局却下された脱税容疑で逮捕された。