AD SPACE

2013-06-18

空中レーザー照射で、カンボジアの隠れた古代都市を明らかにした。

AP通信は、空中レーザー照射技術(Airborne laser technology)は、カンボジアの車道と運河のネットワークの覆いを取り、有名なアンコールワット寺院址(Angkor Wat temple complex)に関係するする壮大な古都を明らかにしたと報告した。

その発見は、ジャーナル米国科学アカデミー紀要(journal Proceedings of the National Academy of Sciences)によって初期にリリースされ、ピア・レビューされた論文(peer-reviewed paper)の中で2013年06月17日月曜日の夕刻に発表された。

[AD] You can advertise on this site.

A comprehensive archaeological map of the world's largest preindustrial settlement complex at Angkor, Cambodia

Damian Evans *
Christophe Pottier
Roland Fletcher
Scott Hensley
Ian Tapley
Anthony Milne
Michael Barbetti

September 4, 2007
vol. 104 no. 36
Masthead (PDF)
Table of Contents

レーザー走査は、1,200年来の寺院を統合する以前に公文書がない形式的に計画された都市景観を明らかにした。

カンボジアのトップの観光目的地およびアジアの最も有名な目標のうちの1つアンコール寺院複合体は、強力なクメール帝国中の12世紀に構築された。

アンコールワットは国旗に現われて、カンボジア人のための深い誇りのポイントで、ユネスコ世界遺産サイトに命名された。

考古学者は、Mahendraparvataの都市が、シェムレアプ州のPhnom Kulen山の上の濃厚な植物の天蓋の下に隠されて横たわったのではないかと長い間考えられてきた。

しかし、空中照射レーザーは、ハイウェーおよび以前に未発見の寺院を含む広大な都市風景の最初の詳細な地図を作った。

「誰も、どんな種類の詳細中の都市をかつて以前に写像したことがありません。したがって、それは都市がそのような明瞭さの中で明らかにされたのを見る実際の意外な新事実でした。」シドニー大学考古学者で、研究の第一著者デーミアン・エヴァンス(University of Sydney archaeologist Damian Evans, the study's lead author)は、カンボジアから電話によって、
「都市が機能するのをやめて、一面におい茂っていたあと、人間の活動のこれらの跡が林床にまだ多くの世紀を刻んだのを見ることは、本当に注目に値します。」と言った。

「ライダー(lidar)’として知られていたレーザー技術は、航空機から地面への発射するレーザー・パルスによって、作成する距離を測定することで、1つの、詳述された、そのエリアの立体地図を作成する。

レーザーが厚い植物に浸透することができ、帯状の土地を徒歩でそれらを分析することができ、よりはるかに速くカバーすることができるので、それは考古学者のための有用なツールになっている。

「ライダー」はストーンヘンジのような他の遺跡発掘現場を調査するために使用された。

2012年4月に、研究者はヘリコプターに設備を載せ、地上で800m(2,600フィート)から密林を縦横に行き来して日を過ごした。

その後、オーストラリア・フランスの考古学者のチームは、ジャングルを通ってオン足遠征を備えた調査結果を確認した。

考古学者は、都市の繁華街の9平方km(3.5平方マイル)セクションを写像するために土地研究を行って既に数年を過ごしていた。

しかし、「ライダー」は、ダウンタウンがはるかに、もっと拡張し、少なくとも35平方km(14平方マイル))明らかにした、また以前信じられたより人口密度が高かった。

「実際の発覚は、濃厚に繁華街に居住し形式的に計画され、以前に考えられたより大きい、と調べることです。」とエヴァンスが言った。

「私たちが以前に逃したものの範囲を見ることは、これらの都市がどのように組み立てられたかについての私たちの理解を完全に変更しました。」

研究者は、なぜMahendraparvataの文明が崩壊したかまだ知らない。

しかし、エヴァンスは、1つの現在の理論が、都市の水管理システムに関する可能な問題が人々を追い出したかもしれないということであると言った。

研究者のための次のステップはサイトを発掘することを必要とする。
エヴァンスのその希望は、どれだけの人々が、都市をホームと呼んだかに関する手掛かりを明らかにする。

[AD] You can advertise on this site.

[AD] You can advertise on this site.