2013年06月14日

トルコ政府は、ルールがはっきりするまで、ゲジ公園プロジェクトを凍結。

政治経済

BBC Newsは、トルコの政府は、抗議者との会談の後に、裁判判決までイスタンブール公園のために再開発計画を保留することに合意したと言った。

ゲジ・パーク(Gezi Park)の古いバラックを再建する計画は数十年間でトルコ最大の反政府抗議の口火を切った。

政府報道官は、それが有効だったかどうか法廷が決定するまでプロジェクトを始める試みがないだろうと言った。

もし法廷が政府を支持すれば、プロジェクトは一般投票に置かれる。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン首相(Turkey's prime minister, Recep Tayyip Erdogan)は、タクシム結束(Taksim Solidarity )グループからの代表と、首都アンカラで深夜の会談が行われた。

彼が公園を去る抗議者に対する「最終警告」を伝えた数時間後、その交渉は起こった。

抗議グループタクシム結束のタイフン・カーラマン(Tayfun Kahraman of the protest group Taksim Solidarity)は、木曜夜の会談からの「肯定的な結果」として最終判決の前に開発が継続しないと首相の誓約について記述した。

彼は、抗議者が会合の結果を評価し、金曜の夜に決定を示すだろう、と言った。

5人が死亡¥した。
また、抗議が5月31日にゲジ・パークで始まって以来、トルコ中で1日後の隣接したタクシム・スクエア(Taksim Square)および他の都市へ広がって、何千人もが負傷した。

競われた公園はトルコで最も大きな都市の緑である。

先月、イスタンブール裁判所9Istanbul court)は、18世紀複製トルコ帝国の時代兵舎およびショッピングセンターに道をあけ、公園の木を切り倒す計画に対する最初の命令を出した。

政府は支配に対してアピールした。

そのプロジェクトは、抗議のための最初のスパークであった。
その後、それはいくつかの都市の反政府デモへ広がった。

抗議者は、ますます権威主義になり、非神政国家に保守的なイスラム教の値を課そうとすることをなったことでエルドアン氏の政府を非難しました。

政府報道官ハセイン・チェリック(Government spokesman Huseyin Celik)は、AKP(Justice and Development Party与党公正発展党)から、もし裁判所が公園を開発できるかもしれないと裁決すれば「状況に関する世論を聞くために、投票が保持される。」だろうと言いました。

彼は、公園が「人々が24時間住む場所であるべきでなく、環境保護論者が去るべきである。」と、言った。

「私たちは、彼らがどう考えるかイスタンブールで皆に尋ねるでしょう。」
「投票を望まない人は誰も民主主義のことを話すことができません。」

BBCのジェームズ・レノルズ(James Reynolds)は、イスタンブールにおいて対応した理解が、金曜日午前に達したというトルコの政府見込みが抗議者に公園を去らせるのに十分になると言った。

テントは投げられ続けた。しかし、金曜の朝に、占有は継続していると彼が報告した。

エルドアン首相は、抗議者に「過激派」および「略奪者」の烙印を押して、抗議に強硬路線をとった。

彼は、不安がトルコとその経済を害する外国の力に励まされていたと言った。

木曜日午前にアンカラでAKPとの会合で話して、エルドアン首相は、
「私たちの忍耐は尽きています。私は最後の時に警告をしています。」と言った。

さらに、「私は母親と父親に言います、子どもたちの世話を引き受けて、それらを出してください。」と彼は付け加え、次に、公園属する「人々に占領軍。」と言った。

抗議者に対する警察弾圧は特にヨーロッパから、国際的な懸念を取り出した。

木曜日に、欧州議会(European Parliament)は、「極性化を促進するために単に和解へのステップを取るか、謝罪するか、あるいはトルコの人々のセグメントの反応を理解し、その不本意は寄与したトルコ政府、およびエルドアン首相の反応を遺憾に思う。」と、非拘束な決議を可決した。

それが渡される直前に、エルドアン首相は怒って解決を捨てた。

さらに、木曜日に、ホワイトハウス・スポークスマンのジェイ・カーニー9Jay Carney)は、米国がトルコ政府当局が表現と会議の「基本的自由」を支持することを予期したと言った。

取りあえず,暑いトルコの騒動は静かになるかもしれない。

ゲジ・パーク(Gezi Park, Istanbul)のGoogle Earthポインター情報
41° 2'19.35"N,28°59'14.27"E
または、
41.038708, 28.987297

タスム・スクエア(Taksim Square, Istanbul)のGoogle Earthポインター情報
41° 2'12.74"N,28°59'11.98"E
または、
41.036872, 28.986661

2013-06-11---トルコの抗議運動は、妥協のサインのない危険海域。
2013-06-10---トルコのエルドアン首相は抗議者に会う。
2013-06-07---冗談,風刺、ユーモアを備えたイスタンブールの抗議者は最終的勝利を得るか!?
2013-06-06---イスタンブールの反政府デモで、赤いドレスの女性がシンボルになった!
2013-06-04---エルドアン首相は、「トルコのスプリングはない。」と言った。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

この記事に関連する日付

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

この記事に関連する外部のサイト