on-the-time.jp

2013年05月29日

エベレスト世界初登頂を報告するための激白したメディアの戦い。

BBC Newsは、エドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイが60年前にエベレスト山に登頂した最初の人々になるとともに、激しい戦いはストーリーを報告するためにジャーナリストの間で競いは激化した。

数十年間、エベレストは究極の登頂するゴールであった。
また、リポーターはニュースを最初に伝えたい。

タイムズ新聞は遠征を支持し、上登頂するチームに対して排他的アクセスを持っていた。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

ヒラリーと続いてテンジンが頂上に到着した時、それらの特派員ジェームズ(ジャン)モーリス(James (now Jan) Morris)は彼のライバルの前で山を下って来た彼のメッセージを得たかった。

モーリスの最も親しい競争者はロイター特派員ピーター・ジャクソン(Peter Jackson)であった。

現在87歳のジャクソンは、南ロンドンで暮らして、タイムズのストーリーに対する支配にもかかわらず、どのようにして登山者の写真をとり、かつそれらを公表するか、最初のジャーナリストになったかBBCに伝えた。

彼は過去60年間ダンボール箱に写真をすべて保存しており、ほとんど今まで公表されていない。

写真のいくつかのものは、ストーリーをカバーするためにエベレストへのヒマラヤ山脈の範囲を横切って彼の長く骨の折れる旅行を示した。

彼は、設備と供給を運ぶために11人のポーターを必要とした。
単に丘人々が紙幣を使用しなかったので、コインの重い箱を運ぶもの、携帯ラジオ、スペア・バッテリーを運ぶ別のもの。

登山および危険な河川横断の数週間の後、ジャクソンはThyangboche僧院に着いた。

そこの僧は彼を世話した。
その一方で彼はニュースを待った。

それは苦悶していた。
何が登山者の身にふりかかっていたか知らずに、彼はBBCに伝えた。

「私は、エベレストの素晴らしい視界を備えた太陽だがタイムズが誰にも伝えないことを主張したのでものを学習しないことの下で外に座りました。」と彼が言った。

2週間後に、メッセンジャーは緊急の急送を備えた僧院を通って競争した。

ジャクソンは、6日でカトマンズへ到着するために、ランナーが200ルピーを提示されたことを発見した。
また、彼は、山が登られたかもしれないのではないかと考えた。

彼は、小さな町ナムチ・バザール(Namche Bazar)まで歩いて旅をし、そこで、コミュニケーションを乗り組ませるインドの警官が、彼にメッセージを見させた。

それは遠征リーダー、大佐ジョン・ハント(Colonel John Hunt)からであった。

それは「積雪情報、悪く、昨日前進基地が放棄された。」言ったことを、ジャクソンが思い出した。

「警官は、私が同様にメッセージを送ることができたが、私がしなかった、と言いました。私は、彼らが頂上へ到着したと私が思ったのでそれが間違っているに違いないことを知っていました。」
修道院へ追跡して、ジャクソンは、彼がカトマンズへと下っているモリスに会うと言い、そして、タイムズ・リポーターは探検が失敗したと主張した。

その翌日、インド国営放送(All India Radio)は、エベレストが征服され、そして、タイムズがエリザベス2世女王の即位式の日(day of the coronation of Queen Elizabeth II)に関するニュースを伝えることができたと発表しました。

ジャクソンの隆肉は正確であった。
メッセージはあらかじめ整えられたコードの中で発送された。

「悪い積雪情報」はヒラリーを意味した。
また、「放棄された前進基地」はテンジンを意味した。

モーリスは写真をとっておらず、カトマンズへ急いで彼の話をファイルしていた。

その後、ジャクソンは、登山者が僧院へ着陸するのを待ち、彼らに会うことができて、うきうきした。

この遠隔の場所に他のジャーナリストはいなかった。
また、そこで彼は、彼らにインタビューし、互いに微笑むヒラリーとテンジンの像の写真を撮った。

これは,私が以前から非常に興味を持ていた,メディアのスピードの歴史でもある。

例えば,カリフォルニアの金発見から,ゴールドラッシュまでの取材は、記事にして送り出してから,記事を書いた人が帰国してもまだ届いていなかった。

その頃、まだテレックスは,西海岸まで届いていなかった。

1953-05-29---ヒラリーとテンジンがエベレストに世界で初めて登頂に成功した。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

この記事に関連する日付

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

この記事に関連する外部のサイト

gaYa広告