2013-01-12

ヘーゼルタイン卿はデビッド・キャメロンのEU戦略を攻撃。

BBC Newsは、ヘーゼルタイン卿(Lord Heseltine)は、「無分別な国民投票(ill-advised referendum)」がイギリスの景気見通しを危険にさらすだろうと言って、首相のヨーロッパの戦略を非難したと報告した。

フィナンシャルタイムズ(Financial Times)とタイムズ(Times)とのインタビューでは、デビッド・キャメロンの成長上のアドバイザー(David Cameron's adviser on growth)は、EUのメンバーをめぐる国民投票の提示が「パント(puntz/賭)」だろうと言った。

トーリー党の仲間は、さらに政策が「対内投資を遠方に動かすだろう」と警告した。

[AD] You can advertise on this site.

トーリー党が、次の選挙の後に国民投票を提示するだろうと今月キャメロンが発表すると予想されている。

イギリスとヨーロッパの関係に関するスピーチの中で、今月の終わりに彼は発表を行なうだろうと考えられている。

ヘーゼルタイン卿は西欧統一主義ので知られているが、多くの保守党員がそうではない。また英国がEUで残るかどうかという問題をめぐる国民投票、いわゆる「インアウト投票(in-out vote)」を委託するように政府を圧迫している。

ヘーゼルタイン卿は、
「イギリスの対内投資市場としての魅力が、討論の中心になる場合、未知の結果上で、予言することができない時間軸上で、始まっていない交渉に関する国民投票に委託するために、不必要な冒険のように私には見える。」と言っている。
彼はフィナンシャルタイムズに、
「もし私がヨーロッパの同僚のうちの誰かの中へ、対内投資に責任を負えば、それは私が夢見ることができる最良の議論を私に与えるでしょう。」
「なぜ、[英国で]あなたの工場を置くか、私たちと今後取り引きする用語を知らない場合、また、彼らはあなたに伝えることができませんか?」

キャメロンは、次の議会中のある段階で、ヨーロッパをめぐる国民投票を行う圧力に直面し、EUからイギリスを引き離すためにもっと行わないことことで、自分の党の中で何人かによって非難された。

彼は、イギリスがEU内に残ることを望んでいるが、単一通貨を使用して、国々による一層の統合への動きに照らして関係を再定義する必要があると考えている。

それ以上に、あの保守的なイギリス人が、ポンドという通貨を本当に捨てることができるのだろうか?と言う疑問もある。

彼は、他のEUの国との交渉の結果出現するあらゆる新しい取り引きのために、イギリスの人々からの「新鮮な同意」が求められることを提案した。

労働党リーダーであるエド・ミリバンド(Labour leader Ed Miliband)は、首相がヘーゼルタインのコメントを「非常に真面目に」受けとめるべきであると言った。

「今あなたが国益ではなく、党の興味で彼が本質的に作動していると言うヘーゼルタイン卿を取って来てやったのは首相のための荒らすことです。」
「イギリスにあなたのお金を投じることに関する投資者思考ならば、まもなく欧州連合を去るつもりのイギリスを思えば、それをすることではありません。」と言った。

上級の保守的な平議員ビル・キャッシュ8Bill Cash)は今BBCのラジオ4で、「事態が、それらがそうである方法を継続すれば、EUを去ることに向けて、英国が鋭利にするプログラムであう。」と述べた。

彼は、EUの将来の提案が「イギリス民に完全に承諾しがたい方角に動いていた。」と言った。

ドイツの連邦下院のヨーロッパの事務委員会の議長を務めるグンター・キルヒバウム(Gunther Kirchbaum, who chairs the European affairs committee of Germany's Bundestag)は、
「イギリスは、それが何を今後見たいか、それ自体に尋ねなければなりません。
「私は、欧州連合から出ることが影響力を失うのをさらに意味するだろうと深く確信しています。イギリスのビジネスマンは実際に心配しています。」と言った。

最近、米国とドイツの古参の政治家はEUを去るイギリスに対して警告した。
その一方で欧州議会中の保守党員リーダーであるリチャード・アシュワース(European Parliament, Richard Ashworth)は、イギリスが「イギリスが海峡を横切って一種のピットブルのようにもつれるように見える。」
と警告した。

さらに、オーストリアの首相ヴェルナー・ファイマン(Austrian Chancellor Werner Faymann)は、彼がイギリスの首相、および信頼との個人の関係に苦労すると新聞「デア・シュタンダールト(Der Standard)」に伝えた。

高官ジョージ・オズボーン(Chancellor George Osborne)は金曜日に、ブリュッセルが改良しなかった場合、イギリスがEUを残すとドイツの新聞ヴェルト(Die Welt)の中で示唆した。

しかし、いずれかの結論の日は近いと言える。

2012-12-23---ノルウェーの大臣Espen Eideは、EU撤退でイギリスに注意を要求。
2012-12-04---ロンドン市長ボリス・ジョンソンは「切り詰めた」EUの関係を要求!
2012-11-20---EU予算の戦い「Q&A」

[AD] You can advertise on this site.

[AD] You can advertise on this site.

AD SPACE