2012-08-02

世界最初のTwitterオリンピックは、中国でWeiboオリンピックだった!

CNNは、今年のオリンピックは世界最初の「Twitterオリンピック(Twitter Olympics)」と呼ばれているが、しかし、中国では長い間、政府が米国でポピュラーなソーシャルメディア・サイトTwitter を閉鎖し、ロンドン・オリンピックは「Weiboオリンピック(Weibo Olympics)」として大騒ぎになっていると報告した。

マイクロブロギング・サイトと呼ばれた、中国語の「Weibo」は、北京オリンピックの後1年目の2009年にシーナ(China)がTwitterのようなサービスとして開始し、それ以来中国で爆発して、中国の最大のWebとしてポータルのうちの1つになった。

今、いくつかの主要なWeiboサイトは概算2億5000万人のユーザーで、世界で最も大きなスポーツイベントおよびその先に関する見解の先例がない多様性用のプラットフォームに育っている。

何百万ものコメントが、国営メディア報道の中国スポーツ選手スターの成績、特に中国の金メダリスト葉詩文(叶诗文/Ye Shiwen/ヨウ・シブン)による2つのレコードを強烈な泳ぎに、喝采および祝賀を反復する多数と共にオリンピックのことに関連するトピックにて記入されている。

「Weibo叶诗文」「腾讯微博,叶诗文」などでで検索すると、とんでもないことになっている。

どの国でも、スパースターの誕生は、楽しい!