2012-05-16

ビクトリノックス、スイス・アーミー・ナイフ型スマートフォンに挑戦!?

BBC Newsは、世界的に知られているスイスの多機能のポケット・ナイフ「スイス・アーミー・ナイフ(Swiss Army knife)」は、カール・エルスナー(Karl Elsener)と彼の母親ビクトリア(his mother Victoria)がスイス軍のオーダーを扱うために刃物会社を始め、約130年間続いている。

カール・エルスナーは、コンパクトな形式でできるだけ多く、実際的な機能を提示した、革命的な考えのナイフに取り組んだ。

彼は1897年に、スイスのオフィサーとスポーツ・ナイフの特許を取り、その後スイス・アーミー・ナイフとして発売した。

さらに彼は、母親の名前「ビクトリア」とフランス語のステンレス鋼「acier inoxydable」を短縮したinoxを組み合わせた会社ビクトリノックス(Victorinox)を創設した。

ビクトリノックスは125年間スイスの軍隊に製品を供給しており、さらにドイツなど、他の10カ国の軍隊にナイフを供給している。

ビクトリノックスは毎日35,000挺のナイフを作り、さらに旅行用のスーツケースと衣類を生産している。

会社創設者の曾孫息子カール・エルスナーは、「私たちは走行デバイスと流行を後に続けて、時計で1989年に多様化を始めました。また、今日、総売上高のほとんど50%は新製品カテゴリーが持っています。」
「私たちの商標の核心はスイス・アーミー・ナイフです。また、私たちは、誰でもそれを知っているので、それを維持するためにあらゆることをするでしょう。」と言っている。

さらに「しかし、他の製品分野にスイス・アーミー・ナイフの値を変形することができることは非常に重要です。」と彼が主張した。

「これらの値は高品質、機能性、革新および型の設計です。」

彼は、そのような像の製品が容易にコピーされ偽造されることに気づいている。

そう言えば昔、インドのダージリンで、山刀ククリ職人が作ったアーミーナイフを購入したことがある。
それは、ステンレスではなく、鉄をたたいて作っていたが、木を削ると留め金が外れ、一瞬にしてバラバラに壊れた。

「あなたが非常にポピュラーな商標を持っている場合、これは挑戦です。」と彼が言った。

「それはお世辞です。」
「しかし、それには同時に損失でもあります。」
「コピーが同じ質にない場合、人々が失望させられるかもしれません。」
「これは、私たちの商標および特許の値の保護へ、私たちが非常に投資する理由のうちの1つです」と彼が説明した。

西洋の製品を買う余裕がある中国人が強い商標、およびオリジナル・グッズに実際に興味を持っているので、偽造する。
中国では、大問題でないとカール・エルスナーは、言っている。

しかし、物事は、必ずしも会社を滑らかに行かせるとは限らない。

「米国の9/11の攻撃の後、スイス・アーミー・ナイフの販売がほとんど30%落ちたので、この期間はビクトリノックスにとって最もつらい時期でした。」と思い出す。

そう言えば、ヨルダンの国境でスパイ容疑として調べられたとき、スイス・アーミー・ナイフを見つけ、私を軍人かと言ってきたのには驚いた。
その後、日本領事館の人が来て、私がテロリストではないことを証明してくれて解放された。

スイス・アーミー・ナイフおよびポケット・ツールを運ぶことを航空機が禁止した結果として、それらの賃金を払い続ける間、ビクトリノックスは他の会社に労働者を賃貸した。

「私たちは労働者を財政上の理由で解雇したことがありません。」と彼が述べた。

こんな会社は、今どき無い!

アメリカの会社には、株主を納得させるために、解雇要員の社員まで雇っている。

「私たちは、状況に製品のうちのいくつかを適応させようとした。
「私たちは現在、USBメモリースティックを提示するいくつかの製品を持っています。また、私たちはいわゆる飛行バージョンを考え出しました。」と言っている。

なんと、スイス・アーミー・ナイフのUSBメモリースティック・バージョンがある?

「それは、私たちが葉を取り出したことを意味します。しかし、私たちは他のすべての特徴を残しました。」と彼が言った。

カール・エルスナーは、それらがポケット中で実際に必要のある1つのものがスマートフォンであると今日の人々が考えることを認識している。

彼らは、もはやポケット中のナイフを必要とすると思っていない。

「それは依存します、あなたが行っていること、しかし、スイス・アーミー・ナイフはまだ非常に手軽で、非常に有用です。」

以前、私が冗談で作ったスイス・アーミー・ナイフ型スマートフォンをビクトリノックスが、開発するかもしれない。

すでに、ビクトリノックスのMP3はある。

Related Dates