2012-02-24

イランのTVで働いていたイギリス人ジャーナリスト、リビアで拘束!?

現状として、非常に複雑だが、BBC Newsは、イラン人に所有されたプレスTVのために働くイギリス人の2人のジャーナリストが、リビアで逮捕され、拘束されたと報告した。

リポーターのニコラス・デイビス(Nicholas Davies)とカメラマンのガレス・モントゴメリー=ジョンソン(Gareth Montgomery-Johnson)は2012年02月21日火曜日にミスラタ旅団(Misrata Brigade)メンバーによって拘束され、トリポリで拘留されている。

レス・モントゴメリー=ジョンソンの妹メラニー・グリブル(Melanie Gribble)は、なぜ兄がカーマーゼン(Carmarthen)で逮捕されたか分からず、彼女が彼の福祉を心配している、と言った。

外交機関は、2人のイギリス国民が拘留されたことを確認した。

Press TVはWebサイトで、ニコラス・デイビスとガレス・モントゴメリー=ジョンソンが、とらえらたリビア人と火曜日までに4人と接触したと伝えている。

メラニー・グリブルは、友達が Facebookにリンクをポストした後、家族がモントゴメリー=ジョンソンの拘留について偶然に知ったと言った。

彼女は、外交機関が逮捕を確認したが、それ以上の情報を与えることができなかったとBBCラジオ(BBC Radio Wales the Foreign Office)に伝えた。
彼女は、2011年7月以来リビアでで働いた後に、2週間のリラックスして、その後に、リビアへ弟が戻ったと言った。

2011年8月に、モントゴメリー=ジョンソンはリビアで仕事について、BBC Radio Walesで話した。