gaYa広告

2011年12月07日

カッシーニ宇宙船の視界は、土星の輪と月だけを切り取った。

NASAは2012年01月12日に、カッシーニ宇宙船(Cassini spacecraft)が備えた狭角カメラ(narrow-angle camera)の可視赤信号中でが2011年12月07日に撮影した土星の環のライン(line of Saturn's rings)は、土星の月テーテュース(Tethys)およびタイタン(Titan)の視界だけを切り取った視点を公開した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

より大きなタイタン(3,200マイル、あるいは5,150km)は、左側上にあり、テーテュース(660マイル、あるいは1,062km)は画像の中心に近い。

この視界は土星に面する側の月テーテュースとタイタンに面している。
さらにこの角度は、輪飛行上で輪が北の日で照っている側を示している。

視界は、タイタンからおよそ140万マイル(220万km)、テーテュースからおよそ190万マイル(310万km)離れて得られた。

イメージ規模は、テーテュースの1つのピクセル当たり8マイル(13km)および、タイタン上で12マイル(19km)になる。

カッシーニ=ヒューゲンス・ミッション(The Cassini-Huygens mission)は、NASA、ESA(European Space Agency/欧州宇宙機関)およびイタリア宇宙機関(Italian Space Agency)の共同プロジェクトである。

パサデナのカリフォルニア工科大学(California Institute of Technology in Pasadena)の1部門ジェット推進研究所(Jet Propulsion Laboratory)は、NASAの科学ミッション理事として、ワシントンD.C.のためのミッションを管理している。
カッシーニ・オービターおよびその内蔵の2台のカメラはJPLで設計され、開発され、組み立てられた。
イメージング司令センター(imaging operations center)は、コロラド州ボールダーの宇宙科学研究所(Space Science Institute in Boulder, Colo.)に基づいている。

Image credit: NASA/JPL-Caltech/Space Science Institute

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

この記事に関連する外部のサイト