2011-10-18

スマートフォンのキー・タッチ、スパイ可!

Cellular-Newsは、スマートフォンでパスワードを記録するためにキーボードを使用すると、それをスパイすることが可能であると報告した。

パソコンの場合は、キー・ストロークのスパイが簡単に行われ、インターネット・カフェなどで、かなりの被害が報告されてきたがスマートフォンでも---

それがもっと簡単にスパイに盗まれるかもしれない。

人々は彼らのコンピューターの前に座って、スイッチを入れて、彼らの机の上で彼らの携帯電話をセットし、働き始めるとしたら、万が一ハッカーがその近くで、キーボード上にタイプしていたものを追跡するために携帯電話を使用することができたらどうなるか?と聞いてきた。

と言うことは、それが可能だと言うことだろう。

ジョージア工科大学(Georgia Tech)の調査チームは、キーボード振動を感じて、かつ80%以内の精度で完全な文を判読するために、電話がいつ、どのように傾けられるか検知する内部装置スマートフォン加速度計(smartphone accelerometer)を使用して、それを正確に読み取る方法を発見した。

プロシージャが容易ではないがスマートフォンの中で、最新の世代で明確に可能である、と彼らは、言っている。

つまり、新しい機種ほどスパイが可能になった。

ジョージア工科大学のコンピュータ・サイエンス学校(Georgia Tech's School of Computer Science)の助教授パトリック・トレイナー(Patrick Traynor, assistant professor)が、「私たちは、最初にiPhone 3GSの実験を試みました。
その結果は、読むのが難しかった」
「しかし、その後、私たちそれは加速度計雑音をきれいにするために追加ジャイロスコープを持っているはiPhone 4を試みました。その結果は、はるかによかった。私たちは、過去2年に作られたほとんどのスマートフォンがこの攻撃を始めるために十分に精巧であると信じます。」と言っている。

高性能ジャイロスコープは、多くの情報を読み取ることができた。

以前に、トレイナーは、研究者がマイクロホンを使用して、同様の結果を遂行したと言った。
しかし、マイクロホンは加速度計よりさらに多くの感知装置であったと言っている。

高性能ジャイロスコープを携帯電話に搭載すると聞いたとき、不安を感じた。
ジャイロは、使い方によって怖い武器になる。
トマフォークは、ジャイロの性能で殺傷能力は異なる。

便利は怖い!

これ以上、細かく説明すると---もっともっと怖くなる。

早く、パスワードの入力を必要としない---スマートフォンが欲しい!