2011-08-14

インドの大俳優で、ネット大ファンであったカプールが死去!

人物

BBC Newsは、ボリウッドのベテラン俳優であったシャミ・カプール(Shammi Kapoor/1931 - 2011)が79歳で、西インドの都市ムンバイ(ボンベイ)で死去したと報告した。

シャミ・カプールは以前から心臓の持病があり、先週、病院に入院していた。

彼は、映画制作者と俳優の有名な家族に属して、1950年代と1960年代の著名なスターであった。

この世代でもっと、著名な俳優の一人で、「Junglee」「An Evening in Paris」「Chinatown」「Kashmir Ki Kali」と言った名画に出演していた。

ボリウッドのスーパースターであるアミターブ・バッチャン(Amitabh Bachchan)は、「けばけばしいことと生きる喜びが、フィルム産業から消えた。」と言った。

シャミ・カプールは、100本以上の映画に出演し、彼の熱狂的でかっこよいダンスのために彼を「インドのエルビス・プレスリー(Elvis Presley of India)」と呼んだ。

彼は彼自身のスタイルを作り上げ、そして、映画ファンはただシャミ・カプールの戯れと癖を見るために劇場に群がった。

BBCの通信員は、彼の感染する場面の上の人格とエネルギーで、シャミ・カプールがボリウッドの最初の本当のスターであったと言った。

かれはまた、鋭いインターネット・ファンであり、彼自身のWebサイトを持つ最初のインド人の一人であった。

Yahooが数年前にムンバイでオフィスをオープンしたとき、彼はYahooの共同設立者ジェリー・ヤン(Jerry Yang)によって招待された。

その後も彼は、Yahooと密接に仕事を続けていた。

そう言えば、Yahooはインドで「Times of India」に全面広告を掲載するなど、もの凄く強い!

Related Dates