2011-08-02

国連のパネルは、ノーベル賞受賞者劉暁波の速釈放を要求。

BBC Newsは、独立している法律専門家の国連パネル(United Nations panel of independent legal experts)が、中国の刑務所からノーベル平和賞受賞者リュウ・イクソボ(劉暁波/Liu Xiaobo)の速釈放を要求したと報告した。

国連作業部会(UN Working Group)であるArbitrary Detentionは、中国がノーベル賞受賞者の妻リュウ・シャー(劉霞/Liu Xia)を軟禁から開放すべきであると言った。

この夫婦の両方が補償の権利を与えられるべきであることを示した。

カップルの代理をしている米国にある人権団体「Freedom Now」は、この判断を公表した。

劉暁波は、2009年12月に国家権力の転覆を刺激したとして、刑務所で最大11年の収監判決を下された。

彼は前年に、中国の政変を求める憲章08、彼が作成するのを助けた政治綱領を公表するすぐ前に逮捕された。

ワーキンググループは、調査に続いて、中国政府が劉暁波の投獄を正当化していなかったと言った。

国連ワーキンググループは、活動家をすぐに釈放し、補償が与えられるべきであると言った。

また妻の劉霞は何にも告発されていないが、彼女の夫が昨年ノーベル平和賞を勝ち取って以来、彼の妻は軟禁されている。

ワーキンググループは、また、これも不正であると言って、彼女が解放されるように要求した。

ワーキンググループは、どちらの場合も、中国が世界人権宣言に違反したと言っている。

これらの意見は米国政府によって支持された。

記者会見における人権団体「Freedom Now」のスポークスマンであるマーク・トナー(Mark Toner)は、
「私たちは、もう一度それらの権利の完全な回復で拘留からの彼の妻と同様に劉暁波の速釈放を求めて、国際的な人権義務を是認するよう中国に促します。」と言っている。

ワーキンググループの意見は「Freedom Now」のによって発表された。
機構創設者ジャレッド・ゲンシャー(Jared Genser)は、
「これは中国政府のリュウ博士とリュウ・シャーの拘留が国際法の極悪の違反中である国連からの重大な確言です。」
「しかし、中国が国連団体の要求に従うという機会はほとんど見えません。」

ただし、機構には、意見を実施するパワーが全くない。
そして、中国は、公正な裁判が活動家劉暁波に与えられたと主張している。

中国政府は、何を恐れているの?