2011年06月23日

NASAの科学者は、宇宙のパンドラを明らかにした!

NASAは、今まで見られた銀河団の間で、最も複雑で劇的な衝突の1つを捕らえた合成画像を公開した。

「アベル2744(Abell 2744)」として公式に知られているこの衝突サイトは、広いバラエティーの異なった構造のため見られた「パンドラのクラスタ(Pandora's Cluster)」と呼ばれた。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

NASAのチャンドラX線宇宙天文台(Chandra X-ray Observatory)からのデータは、何100万度もの温度があるガスを明らかにし、赤に着色された。

HST(Hubble Space Telescope /ハッブル宇宙望遠鏡)、欧州南天天文台(European Southern Observatory)の巨大望遠鏡VLT(Very Large Telescope)、日本のスバル望遠鏡(Japanese Subaru telescope)からデータに基づく全質量集中(ほとんど暗黒物質)を青に着色された。

また、HSTとVLTからの光学データはクラスタの構成している銀河を示している。

「コア」領域は熱いガスを放つX線と熱いガスと暗黒物質の間の分離で弾丸形をしている構造を見せている。

熱いガスの分配におけるローカルのピーク、および異なった領域の総合的な件が赤くて青い円と共にそれぞれ見せられる。

熱いガスの雲における衝突粒子の間の電気力がそれらを減速させる摩擦を引き起こすので、暗黒物質がそのような力で影響を受けないが、この分離は起こる。

ノースウェスト("NW")領域では、はるかに大きい分離が熱いガスと暗黒物質の間で見られる。

驚いたことに、熱いガスは「暗い」薮(ほとんど暗黒物質)を約50万光年導いた。

この珍しい構成は、以前に以前の相互作用の間、熱いガスを暗黒物質の前に投げつけるために科学者によって提案されるようにぱちんこシナリオを必要とするかもしれない。

暗黒物質から分離された熱いガスの北「N」と西「W」の2追加例が目に見えるかもしれない。

後者はこれまで熱いガスと暗黒物質の間で見られた中で最も大きい分離を示すように見えた。

この研究の作者は、衝突の詳細を辿って来る、少なくとも4個のさまざまな指示と異なった銀河団がかかわったと推論している。

この歴史を理解するために、「アベル2744」のすべての3つのタイプの問題で、位置を写像することは、重要であった。

Image credit: X-ray: NASA/CXC/ITA/INAF/J. Merten et al. Lensing: NASA/STScI; NAOJ/Subaru; ESO/VLT Optical: NASA/STScI/R. Dupke

Janet Anderson, 256-544-0034
Marshall Space Flight Center, Huntsville, Ala.
janet.l.anderson@nasa.gov

Megan Watzke 617-496-7998
Chandra X-ray Center, Cambridge, Mass.
m.watzke@cfa.harvard.edu

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。