on-the-time.jp

2011年02月11日

中国、2500余平方kmのレアアース・460余平方kmの鉄鉱石の国家計画区を設立。

新華社は中国証券網からの情報として2011年02月14日に、中国国土資源省(国土资源部)が、江西省カン州(赣州地区)に総面積2500余平方kmの「レアアース鉱国家計画鉱区(稀土矿国家规划矿区)」、四川省攀西地域(四川攀西地区)に「鉄鉱石国家計画鉱区(铁矿国家规划矿区)」をそれぞれ設立すると決定したと報告した。
鉄鉱国家計画鉱区は、攀枝花鉱区と白馬鉱区を合わせた460余平方kmとなる。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

レアアース(rare earth/稀土/希土酸化物)は埋蔵量において世界的優位を持つ鉱物品種の1つで、一方で鉄鉱石は中国において対外依存度が最も高い国内で不足している鉱物品種の1つである。
埋蔵量が多い鉱物と少ない鉱物について、国家計画区域を同時に設立する狙いは、鉱産資源の持続可能な利用を実現し、環境を保護することにある。

現在、中国のレアアース埋蔵量は世界の3分の1を占め、供給量は世界の90%以上に達している。
無論、これは持続不能な資源である。
それにレアアースの採掘と加工は環境に大きな悪影響をもたらす。
まず、レアアースの採掘で大面積の山林が伐採され、水土も大量に流出し、水土流出で耕地も破壊される。
次に、レアアース採掘後の排出物が環境を破壊する。
レアアース国家計画区域はレアアースという消耗し尽くしている大切な資源を保護すると同時に、環境を保護することが目的となる。

また、鉄鉱石は中国の重要で大切な大口鉱産物として、採掘量が大きくなっているが、輸入の依存度はすでに50%を超えた。
従って、国内の探鉱作業を推進し、資源の保障能力を高めなければならない。

国土資源省鉱産開発管理司の関係責任者によると、国家計画区域は、資源の重要性と集中度を原則に設立する。
中国はイオン型レアアース資源において、世界で圧倒的な優位性を誇っている。
カン州は中国のイオン型レアアース、特にイオン型中・重希土の主産地のひとつで、その採掘指標と生産量は全国の中・重レアアースの70%前後を占めている。

攀枝花、西昌地域は中国や世界のバナジウム・チタン磁鉄鉱資源が最も潤沢な地域のひとつで、バナジウム・チタン磁鉄鉱資源の確認埋蔵量は100億トンに迫り、全国の鉄鉱石埋蔵量の約15%を占めている。
そのうち、バナジウム・チタン磁鉄鉱の埋蔵量は約96億トンと全国の83%、バナジウム埋蔵量は1861万トンと全国の52%を占め、チタン資源の埋蔵量は約6億1800万トンで、全国のプライマリーチタン鉄鉱資源の埋蔵量の95%を占めている。

国家計画区域を設立するもう1つの原則は、その地質特徴で、カン州の燕山期花崗岩風化殻中にはイオン型レアアースが含有している。
今回の計画区域は確認済みと採掘中のイオン型レアアース鉱床および未確認の大中型レアアース鉱床の燕山期花崗岩風化殻の分布区を含んでいる。

また鉄鉱石は国内に貧鉱が多く、選鉱・製錬が難しい。
攀西地域は中国で有数の富鉄鉱が潤沢な地域で、鉱床生成条件がよく、探鉱の潜在力が大きいことで、大型鉱山の建設に適し、総合的利用にも有利といえる。

注目すべきは、このほど画定されたレアアース、鉄鉱石の各国家計画区域は成熟した建設条件を持っている点で、カン州レアアースの採掘、生産、加工はすでに比較的完全な産業チェーンを形成し、管理システムも整備されている。
攀西地域のバナジウム・チタン磁鉄鉱の採鉱・選鉱能力は3000余万トン/年で、鉄鉱国家計画区域の設立面で固い基盤を持っている。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

この記事に関連する日付

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。