on-the-time.jp

2010年12月29日

キューバは最後の死刑囚の判決文を懲役30年に取り替えた。

BBC Newsのハバナ通信員のマイケル・フォス(Michael Voss)は、人権団体が最後の死刑囚の判決文を最高裁判所(Supreme Tribunal)が判決文を修正したと報告した。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

1994年に試みられた襲撃暴動で男性を殺した40歳のキューバ系米国人フンベルト・エラド・レアル(Humberto Eladio Real)は、有罪と宣告され、死刑が確定していた。

しかし、今回キューバ人権と和解委員会(Cuban Commission on Human Rights and National Reconciliation)は、死刑判決を懲役30年に切り替えた。

長年死刑宣告を行うとき、キューバは、有効なモラトリアムを開いてきた。

また、他の2人の死刑囚も今月、彼らの判決文を取り替えさせた。

1990年代のキューバの観光サイトの爆破で、エルサルバドルからのエルネスト・クルス・レオン(Ernesto Cruz Leon)とオットー・レネイ・ロドリゲス・リエレナ(Otto Rene Rodriguez Llerena)は、イタリアで1人を殺して、他に11人を傷つけたとして断罪された。

彼らは死刑を言い渡されましたが、それらの判決文は12月7日に公聴会で懲役30年に切り替えた。

キューバで最後の死刑は2003年に、米国に逃げるためにボートをハイジャックするのを試み、有罪と宣告され、3人が銃殺された。

2年前に、フィデル・カストロ(Fidel Castro)から大統領職を引き継いだ彼の弟ラウル・カストロ(Raul Castro)はその後1カ月以内に、30人の囚人のために死刑宣告を撤廃する法令を発行した。

また、カトリック教徒教会(Roman Catholic church)によって仲介された革新的な取引でラウル・カストロは、52人の島で最も著名な政治犯を解放するのに同意した。

大部分が現在は、家族と共にスペインに移住したが、11人は、追放の身となるのを拒否していて、まだ釈放されていない。

しかし、キューバ政府は2010年11月14日に、自由と引き換えに追放の身となる政府取引を拒否している13人の反対者のひとりを解放したと報告した。

残念なのは、叫び「Zapata lives」で世界的に有名な42歳のキューバの政治活動家オーランド・サパタ・タマヨ(Orlando Zapata Tamayo)が政治犯として獄中で2010年02月23日火曜日に死亡したことである。

キューバで死刑が廃止されたのに、日本にはまだ死刑が行われている。

最悪だったのは、2010年7月の参議員選挙神奈川選挙区で落選し、国民から信任されていなかった千葉恵子法務大臣(Justice Minister Keiko Chiba)が、死刑廃止論者として、絞首刑を許可している。

国民から信任を得ていない者が、死刑を許可すると言うことは、殺人とも言える。
死刑制度を考えるために、人を殺したことになる。

ある法務省幹部は、千葉恵子法務大臣が執行に立ち会ったことについて、「大臣自らの希望だった。」と明かし、「大臣が立ち会ったというのは聞いたことがない。人の命を奪う以上、それを見届けるのが自らの責任だと思ったのではないか」と話したとも言っている。

実に身勝手な判断で、人を殺した政治家と言える。

このような判断をする人に、国民が国政を委ねるべきではない。

その点から言って、2010年7月の参議員選挙の国民判断は正しかった。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

この記事に関連する日付

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

この記事に関連する外部のサイト

gaYa広告