2009-12-14

イギリスの新聞「Daily Express」が100年間の新聞を利用可能にした。

イギリスのPress Gazetteが、「Daily Express」が48時間の利用で£5.95を支払うと過去の新聞100年分を自由に利用できるサービスを開始したと報告した。

そのページ数は170万ページで、ユーザーは無料で検索し、サムネイルまでは見ることができ、高画質は有料になる。

このアーカイブは、「The best british newspaper archive on the web(Webに構築されたもっとも良いイギリス新聞)」として、すでにコンテンツ・プロバイダから激しい競争が始まっていると報告した。
「The Times」と「The Guardian」にはすでにアーカイブがあり、1日あたり£4.95でサービスを提供している。

また、Ukpressonlineは「the Daily」と「Sunday Star」のアーカイブ・サービスをしている。

早速、1932年に、Amelia Earhartによる大西洋横断飛行などの記事も読めるかと検索してみた。
なんと「Amelia Earhart」で検索したら279点もヒットした。

拡大しようとすると、約束通り登録するように求められた。