on-the-time.jp

10-9

ハングルの日

1446年に「訓民正音(Hunmin Jeong-eum/ハングル/フンミンジョンウム/훈국민 다다시(正) 오토(音) )」が公布されたことから、それを記念した韓国社会の意味深い慶事の日である。

[AD] You can advertise on this site.

この文字は当初、「諺文(언문/オンモン/オンムン)」という卑称で呼ばれていた。
これは中国語に対して朝鮮語を指して「諺」あるいは「諺語」と呼んだものである。
また、主要な使い手が女性や子供であったことに由来して「アムクル(암클/女字の意)」、「アヘグル(아해글/子供字の意)」という呼び名もあった。

「ハングル」という呼称が文献上に初めて現れるのは1912年の周時経からと言われ、一般化したのは、1927年にハングル社から雑誌「ハングル」が刊行されてからであった。
「ハン」は「大いなる」あるいは「一つの」という意味があり、「ハングル」は「大いなる文字」あるいは「一つの文字」という意味とされている。

北朝鮮では「ハン」が「韓(ハン)」に通じるとして、「チョソングルチャ(조선글자/朝鮮文字の意)」または「ウリグル(우리글/我々の文字の意)」と呼んでいる。

中国では現在も「ハングル」を「諺文/谚文」と表記している。

2009年は1446年に「訓民正音(Hunmin Jeong-eum/ハングル/フンミンジョンウム/훈국민 다다시(正) 오토(音) )」が公布されてから563年になる。
科学的で美しい訓民正音28字がなかったとすれば、韓国がこれほど速くデジタル強国になるのは難しかった。
ハングルほどキーボードを速く打てる文字も珍しいと報告している。

中央日報は韓国社会は意味深い慶事を迎えた「ハングルの日」である2009年10月09日に、 国家の中心の世宗路(セジョンノ)で、李氏朝鮮第4代国王世宗大王(Sejong/セジョン/세종 대왕/1397 - 1450)の銅像が除幕されたと報告した。

これまでは、朝から晩まで1万ウォン札として国民の手の中にいた世宗大王が、米国の首都ワシントンの中心に巨大なリンカーン石像があるように、国民の目に入るようになった。

米国人は、リンカーン像が議事堂と向き合いながら米国の自由の精神と民主主義を守ってくれていると信じている。

これから「文」の偉人世宗大王は「武」の英雄李舜臣(イ・スンシン)将軍と双璧をなし、韓国の国家精神を象徴することになる。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)を出入りする大統領は、世宗の銅像を見ながら、リーダーシップと業績を不滅の教訓としなければならない。
国民は偉大な指導者が成し遂げた「15世紀の朝鮮の奇跡」を想起しながら、自負心とともに生活のエネルギーを得ることになるだろうと報告している。

王朝実録研究家のパク・ヒョンモ教授によると、大王のリーダーシップは疎通と献身、人材経営、創造経営、感動経営に圧縮される。
世宗の即位後の最初の言葉は「議論の政治をする」だった。
世宗は人材選抜、法と制度の革新、科学技術の開発、四郡六鎮の領土開拓のような国政主要懸案について臣下と対話し討論した。
疎通がなければ世宗のこうした業績も不可能だった。
世宗は「王は民のために存在する。一人の民でも天のように敬うべき」と述べた。

献身が成し遂げた代表的な業績がハングルであった。
世宗がハングルを作った最も重要な理由は、「納得できないようなことが起きても言葉や文字できちんと表現できない民のため」だった。

強大国の明や頑固な儒学者が反対しても、世宗は民のことを考えて完成させた。
世宗は親庶民政策の先駆者だった。
賎民を含めて80歳を超えた高齢者を恭敬する祭りを開き、江原道(カンウォンド)に飢饉が発生すると、自分の息子が所有していた土地の一部を民に分け与えた。
ノブレスオブリージュ(指導層の道徳的義務)の実践だった。
世宗は「奴婢も天からの民」とし、100日間の出産休暇を与えることにした。

インドネシア少数民族チアチア族がハングルを輸入して公式文字に採択したことで、世界は羨望の目でこれを眺めている。

光化門(クァンファムン/광화문)広場に設置された大王の銅像は時代の2つの課題を投じている。
まず指導者らは国家利益と国利民福、富国強兵にまい進した「疎通と献身のリーダーシップ」を学ばなければならない。
指導者が与える感動こそが国民のエネルギーを引き出す強力な磁石である。
国民はハングル文化を大切にしながら、ハングルに込められた疎通と統合の精神を胸に刻まなければならないと報告している。

光化門(クァンファムン)のGoogle Earthポインター情報
37°34'33.74"N,126°58'36.89"E
または、
37.576039, 126.976914

[AD] You can advertise on this site.

Related Dates

[AD] You can advertise on this site.