on-the-time.jp

2009年06月23日

韓国で、新最高額紙幣5万ウォン札の流通が始まった。

中央日報は、韓国で新紙幣5万ウォン(約3800円)札の流通が始まったと報告した。
都市銀行、地方銀行、農協や郵便局などを通じて一般に流通される。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

1973年の1万ウォン(約750円)札発行以来、36年ぶりの最高額紙幣の登場で、この間に韓国では物価が12倍以上になった。

5万ウォン札は韓国で初めて女性を肖像にし、現1万ウォン札より横幅が6ミリ長いく、黄色を基調とした。
ただし、色調が5000ウォン札と似て、暗いところでは識別が難しい。 5000ウォン札と5万ウォン札は縦の長さ(68ミリ)は同じだが、横の長さが異なる。 5万ウォン札は154ミリ、5000ウォン札は142ミリで、5万ウォン札のほうが12ミリ長い。

また、額面金額が大きくなっただけに偽札が出る可能性も高まり、偽紙幣を作れなくするためには、性差別は別として、男性のあごひげが、偽紙幣を鍛造することが、より難しいと報告している。今回、韓国で作られるた5万ウオン紙幣は、1万ウォン札など従来の紙幣にはない、左端部分に付着された特殊フィルム帯を入れ、さらに現代の印刷技術とノウハウの組み合わせたと言っている。

さらに、5万ウォン札の流通が始まっても、すべての銀行の現金自動預払機(ATM)ですぐに使用できるわけではない。

朝鮮日報は、金融機関が、2009年6月23日に発行される5万ウォン(約3750円)札特需を取り込むために各種イベントを準備していると報告した。
企業銀行は23日〜30日のまでの間、記番号(通し番号)に「5」が入った5万ウォン札を持参して預金や定期積金を申し込んだ顧客に、「積金金利0.2ポイント優遇」「閑散期の貸し金庫1カ月無料利用」「オンライン取引手数料免除」のサービスを提供する。
大韓生命は2009年6月22日に、5万ウォン札1枚で加入できる保険商品を発売した。
流通業界は、5万ウォン札1枚で決済できるよう、5万ウォンの企画商品の発売や新券交換サービスなど各種イベントを実施している。
新世界デパート江南店は26日〜28日まで、5万ウォン札交換イベントを行う。
ギャラリア百貨店名品館は23-25日まで、申師任堂(シン・サイムダン)の本名シン・インソンと同姓同名の顧客二人に対し、20万ウォン(約1万4860円)相当の商品券をプレゼントするイベントを行うと報告している。

東亜日報は、新世界デパート本店の社員が、新たな高額札の偽造防止策などに対する教育を受けていると報告した。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。