2019年03月16日はどんな日?

豊田通商、ミャンマー初のカーオークション開催。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2019年03月18日に、ミャンマー初のカーオークションが2019年03月16~17日に、最大都市ヤンゴン(Yangon)で開かれ、日本や欧米産の自動車214台が競売に掛けられた。

トヨタのレクサスやドイツのアウディなど、ミャンマーで販売されていない車も出品され、来場者は興味深そうに競りの行方を見守ったと報告した。

オークションは豊田通商が、自動車情報サイト「カーズDB」を運営する現地のIT企業レッビズ(Rebbiz)と提携して開催した。

カンボジアの首相、首都近隣州に最長の橋建設を表明。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2019年03月18日に、カンボジアのフン・セン首相(Cambodian Prime Minister Hun Sen)は2019年03月16日に、首都プノンペン(Phnom Penh)の北部に位置するコンポンチュナン州とコンポントム州を結ぶ橋や道路(Bridge and Road connecting Kampung Chhnang province with Kampong Thom province in Cambodia)を整備する計画を明らかにした。橋の長さは約3,900mで、完成すれば国内最長となると報告した。

マレーシア、2018のハラル輸出、7.8%減の400億リンギ。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2019年03月18日に、マレーシアの新聞「ニュー・ストレーツ・タイムズ(News Straits Times)/電子版」は2019年03月16日に、マレーシアのHDC(Halal Development Corporation/ハラル開発公社)は、2018年通年のハラル(イスラム教の戒律で許されたもの)製品の輸出額が、パーム油製品の落ち込みが主因で、前年比7.8%減の400億リンギ(約1兆936億円)だったことを明らかにしたと報告した。

ハラルの壁か?

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日

3月17日は、アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日(Saint Patrick's Day)である。

漫画週刊誌の日

1959年3月17日に、日本初の少年週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊された。

聖パトリックの日

アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリック(St. Patrick/Saint Patrick)の命日。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

社日

雑節の一つで、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る日。

放送記念日。

1925年3月22日9時30分に、芝浦の東京高等工芸学校内の図書室に設けられた東京放送局からNHK(当時東京放送局)の京田武男アナウンサーがラジオで、「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにちただいまより、放送を開始致します」という第一声に続き、海軍軍楽隊の演奏の仮放送を始めたのを記念し、1938年に制定された記念日。

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進することを目的に、1950年3月23日にWMO(World Meteorological Organization/世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定された記念日。

OK Day

「OK」は1839年03月23日土曜日に、当時、米国内で最も人気が高かった新聞の1つ、「ボストン・モーニング・ポスト(The Boston Morning Post)」の紙面2ページ目に初めて登場した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011