2018年12月06日はどんな日?

タイの2018年11月のCCIは80.5、3カ月連続で下落。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年12月07日に、UTCC(University of the Thai Chamber of Commerce/タイ商工会議所大学)が2018年12月06日に発表した2018年11月のCCI(Consumer Confidence Index/消費者信頼感指数/100以上が好感)は80.5となり、前月を0.8ポイント下回ったと報告した。

CCIの悪化は3カ月連続で、原油価格の上昇や観光業の停滞が指数を押し下げたと分析している。

横浜地裁、慰安婦テーマの映画、上映妨害に禁止命令の仮処分決定。

時事通信、朝日新聞デジタルはは2018年12月07日に、従軍慰安婦問題をテーマにしたドキュメンタリー映画をめぐり、神奈川県横須賀市で上映会を企画した市民団体が、右翼団体の妨害禁止を求めた仮処分申請で、横浜地裁で宮沢睦子裁判官は2018年12月06日に、上映会場から半径300メートル以内でのデモや街宣活動を禁じる決定を出したと報告した。

正直、私は戦後に生まれ、その近くに朝鮮部落という地域があったことを記憶しているが、その人たちは全員北朝鮮に行ったと聞かされた。

それ以外のことは知らない。

だから、ここではどちら側にも加担しないで、事実だけを紹介する。

ソフトバンクの通信障害、原因特定!

日本経済新聞 電子版、毎日新聞は2018年12月07日に、ソフトバンクの携帯電話サービスで2018年12月06日に、スマートフォンなどの携帯電話サービスで、同日午後に全国の広い範囲で大規模な通信障害が発生し、音声通話やデータ通信が利用しにくいか、利用できない状態となり、大規模な通信障害が発生した。

スウェーデンの通信機器大手エリクソンは2018年12月06日に、ソフトバンクなどで生じた大規模な通信障害に関し、基幹ネットワークの一部に自社のソフトウエアの不具合が見つかったと発表した。

ゲノム編集食品、性急な結論に不安の声!

毎日新聞2018年12月06日に、ゲノム編集技術で操作した生物の法的位置付けについて、政府は2018年06月に閣議決定した「統合イノベーション戦略」で年度内に明確化する方針を示し、厚生労働省と環境省が夏以降、食品衛生法と生態系保全に関するカルタヘナ法での扱いを一気にまとめた。

ところが、議論は半年にも満たず、性急な結論に消費者団体や研究者から不安の声も上がっていると報告した。

韓国企業、オーストラリアでLNG輸入ターミナル開設。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年12月07日に、韓国の各新聞が2018年12月06日に浮体式LNG(Liquefied Natural Gas/液化天然ガス)ターミナルの開発を手掛ける韓国のEPIK(Energy Projects & Infrastructure Korea/エナジー・プロジェクツ&インフラストラクチャー・コリア)が、オーストラリアのNSW(New South Wales/ニューサウスウェールズ)州ニューカッスル港(Newcastle Harbor)に浮体式LNG輸入ターミナルを開設する計画を明らかにしたと報告した。

オーストラリア東部州で提案されているLNG輸入計画は、これが5件目となる。

Airtelナイジェリアが、基本的な銀行業務免許を申請。

Mobile World Liveは2018年12月06日に、Bharti Airtelのナイジェリア部門は、銀行サービスを提供する電気通信会社の規制を緩和する準備を整えるため、独自のモバイル・マネー・プラットフォームを立ち上げる計画を発表する最新の通信事業者になったと報告した。

銀行が、モバイル・マネーを提供するか?
モバイル・マネー・プロバイダが、銀行業務を始めるか?
いずれも、垣根を取り払う!

ミャンマー最大都市ヤンゴンで、国際繊維・衣料産業展示会。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年12月10日に、ミャンマー最大都市ヤンゴン(Myanmar's largest city Yangon)で2018年12月06日に、MTG(Myanmar Int'l Textile & Garment Industry Exhibition/国際繊維・衣料産業展示会)が開幕し、繊維産業向けの機械や技術、サービスを展開する国内外の約130社が出展した。

ミャンマーでは今年初めて法定最低賃金の引き上げが行われ、人件費圧縮への要請が強まっている。会場には自動化システムや機能性の高いミシンの最新モデルなどが多数並んだ。日本からは、大手ミシンメーカーのJUKIなどがブースを構えた。

そういえば、カンボジアでJUKIのミシンを使っていると見せてくれたが、古い足踏み式であった。

しかし、彼女にとっては家族を支えるJUKIのミシンであった。さらに彼女には、10人ほどの弟子がいた。

MTGは今年で7回目で、2018年12月09日まで開催された。

AirAsia、ベトナムで合弁、2019年08月に運航開始。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年12月11日に、マレーシアの新聞「ニュー・ストレーツ・タイムズ(New Straits Times)」は2018年12月10日に、マレーシアのLCC(Lightbridge Communications Corporation/格安航空会社)のAirAsiaがベトナムで設立する合弁LCCは、2019年08月から運航を開始する見通しだと伝えたと報告した。

フィリピンのアヤラ医療部門、ビサヤの薬局チェーン買収。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年12月11日に、フィリピンの財閥アヤラ・コーポレーション(Ayala Corporation)の医療部門子会社ACヘルス(Ayala Helthcare Holdings/アヤラ・ヘルスケア・ホールディングス)は、ビサヤ諸島での薬局網を拡大するため、ビサヤ諸島(Visayas Islands)で薬局チェーンを展開するネグロス・グレース・ファーマシー(Negros Grace Pharmacy)を買収すると決めたと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

納めの不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最後のご縁日である。

イギリスで伝統的に、クリスマスの贈物をプレゼントする日

起源はかなり不明瞭だが、最も簡単で最もポピュラーな説明は、この日にすべての人々が豪華なプレゼントの箱を使用人に与えたということである。

終い天神

毎月25日に開催される天満宮の縁日の締めくくりとして、師走の恒例神事になっている。

あなたは、「X'mas」をイエスの誕生日と信じていますか?

History Cannelが「The Birth of Christ?」と聞いてきた。
信仰深いヨーロッパのチャンネルが、大胆な質問である。
でも、ほとんどの人が、何となく気がついている。

納め地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、12月24日はその年最後の縁日として「納め地蔵」と呼ばれる。

天皇誕生日

日本の国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日になる。

「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

正確に言うとグリニッジ標準時00時22分に、単に北半球に生きる人々にとって、赤道から見て太陽は最も遠い位置になり、「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

納めの大師

毎月21日に法要と縁日が開かれ、1年最後には納めの行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010