2018年11月18日はどんな日?

コートジボワールで、通学鞄にソーラーパネルの「SolarPak」大活躍!

ハフポスト(Huffpost)の日本語版は2018年11月18日に、通学鞄にソーラーパネルを貼り付けた「SolarPak」で、夜の勉強時間を確保。アフリカのへき地で取り組み広がっていると報告した。

片道1時間の通学で蓄電、夜はUSBケーブルでつながったランプで宿題に励む。

西アフリカのコートジボワール(Ivory Coast)で、子供たちが、バックパックにソーラーパネルが付いた「SolarPak」を背負って通学している。

トランプの皮肉?米国貿易赤字が12年ぶり、過去最高を更新?

Forbes JAPANは2018年11月18日に、米国勢調査局(Census Bureau)の最新のデータによると、米国の貿易赤字は、12年ぶりに今年、過去最高を記録することがほぼ確実な見通しになった。

米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の任期中に記録が更新されることになるのは、皮肉だと言えなくもないと報告した。

トランプは大統領候補だったころから一貫して、中国をはじめとする各国がどれほど米国を利用し、それが米国にどれほど多額の貿易赤字をもたらしているかを声高に訴え、文句を言ってきた。

だが、正直なところこの問題について、トランプにコントロールできる部分はほとんどない。

「丹波篠山山鹿の猿」で有名な「丹波篠山市」誕生。

毎日新聞は2018年11月18日に、出直し市長選、改名進める前市長の酒井隆明が4選を達成したと報告した!

「丹波篠山市」への市名変更の賛否を問う兵庫県篠山市の住民投票が2018年11月18日に、投開票された。

「賛成」は1万3646票で、「反対」の1万518票を上回り、賛成多数となった。

同日あった出直し市長選では改名を進める64歳の前市長の酒井隆明が4選を決め、「丹波篠山市」の誕生に大きく前進した。

日本テレビのイッテQ「でっち上げ疑惑」で、番組冒頭で「深くおわび」

毎日新聞は2018年11月18日に、日本テレビは2018年11月18日に、バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」のやらせ疑惑に関連し、2018年11月18日の番組冒頭で「視聴者の皆様に疑念を抱かせたことを深くおわび申し上げる」と謝罪した。文章の画像とともに、女性の読み上げ音声を流した。

番組では「一部の祭りで、開催実績や経緯などの説明に誤りがあった」とし、「これまでの番組制作のあり方を猛省する。原点に立ち返り、より楽しんでいただける番組を目指す」と釈明した。祭り企画は「当面休止する」とした。

疑惑を巡っては、日本テレビの大久保好男社長が2018年11月15日の記者会見で、同様の内容で謝罪していた。

そういえば、矢部浩之、浜田雅功との共演の「戦闘車」をAmazonで配信するというが、このような番組を公開し、誰かが死ぬと言って、これでは「イッテQ!」と真逆といっていたが、このような映像を流して、渋谷のハロインで若者が真似をしたからと言って逮捕するのはどうかと思う。
彼らもきっと、暴走しても許されると感じたことだろう。

渋谷のハロインで若者を逮捕するなら、「戦闘車」の映像は流すべきではない。

日本は、どうも暴力シーンや性犯罪に規制がゆるすぎる。

「戦闘車」は完全な暴力シーンとして、海外では許されないことだろう。

暴力は、犯罪(Violence is a crime)!

Amazonがスポンサーというが、これを見たら、海外ではAmazonが暴力にスポンサーとして金を出した(Amazon sponsored money for violence)と感じることだろう。

バラエティが暴力的になった!

ベトナムでベトナム人と日本人の友好絆駅伝。

毎日新聞は2018年11月18日に、ベトナムと日本の外交関係樹立45周年を記念したベトナム公安省主催、毎日新聞社などでつくる実行委員会共催の駅伝大会「交通安全・ベトナム『絆』駅伝2018inハノイ(Vietnam Kizuna Ekiden 2018 in Ha Noi)」が2018年11月18日に、ハノイ市内のホアンキエム湖(Hoan Kiem Lake in Hanoi City)周回コースで開かれ、約200チームの約800人が、両国友好のたすきをつないだと報告した。

APEC、米中批判合戦で首脳宣言採択を断念!

朝日新聞デジタル、毎日新聞、日本経済新聞 電子版は2018年11月19日に、パプアニューギニアで開かれている日米中など21カ国・地域が参加するAPEC(Asia-Pacific Economic Cooperation/アジア太平洋経済協力会議)首脳会議が2018年11月18日午後に、閉幕した。

2018年11月15日に開かれたAPEC閣僚会議から、米中双方は互いの批判を展開した。閣僚声明の調整は難航し、発表されていない。

2018年11月17日には中国の国家主席習近平(习近平/President Xi Jinping)とのマイク・ペンス米国副大統領(Michael Richard "Mike" Pence/1959 - )が、中国を相手に徹底的に悪役(ヒール)を演じそれぞれ現地で演説し、今回のアジア歴訪を通じ、国際会議の舞台であろうとお構いなしに不公正な貿易慣行から南シナ海、人権まで中国を激しく責め立てた。

米中首脳会談に向けて取引(ディール)を重視するトランプ大統領と役割を分担し、決定的な対立を避けながら硬軟両様で中国に譲歩を迫った。

北京市の路線バス、2020年には過半がEVに

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年11月20日に、北京市内の路線バスを運営する北京公共交通控股(北京公交集团)の戦略改革開発部の責任者(战略和改革发展部负责人)を務める徐正祥は2018年11月18日に、2020年をめどに北京市内の路線バスの過半数をEV(Electric Vehicle/電気自動車)とする計画を明らかにした。

カンボジアのセンチュリー21、首都の新複合ビルを販促。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年11月20日に、カンボジアの新聞「クメール・タイムズ(Khmer Times/電子版)」は、カンボジアの不動産仲介大手センチュリー21カンボジアは、首都プノンペンで建設中の複合ビル「モルガン・タワー(Morgan Tower)」の販売を促進すると報告した。

中華料理店「日高屋」で、外国人3千人が加入の労組結成!

朝日新聞デジタルは2018年11月18日に、本社がさいたま市にある中華料理店「日高屋」は、首都圏で約420店展開する「ハイデイ日高(Hiday Hidaka)」で、外国人従業員が約3千人加入する企業内労働組合が結成されたことが分かったと報告した。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

「世界トイレの日(World Toilet Day)」

トイレにまつわる問題を考え、改善を図ることを目的に国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)が定めた記念日。

世界こどもの日(Universal Children's Day/ユニバーサルこどもの日)

1954年12月14日のresolution 836(IX)総会で、子供の間で世界的な団体と理解のため観察されるように、諸国がユニバーサルこどもの日を設立するように勧めた。
また、その日が、チャーターの理想と世界の子供の福祉を促進することを目的に捧げられる活動として観察される必要があるように勧めた。
その議会により、日付、およびそれぞれが適切であると考える方法の日が観察されることが、政府に示唆された。
11月20日が、1959年に子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)となり、および1989年にアセンブリが子供の権利の宣言を採用した日となった。

子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)

世界こどもの日(Universal Children's Day/ユニバーサルこどもの日)というのが1954年12月14日のresolution 836(IX)総会で、子供の間で世界的な団体と理解のため観察されるように、諸国がユニバーサルこどもの日を設立するように勧めた。
また、その日が、チャーターの理想と世界の子供の福祉を促進することを目的に捧げられる活動として観察される必要があるように勧めた。
その議会により、日付、およびそれぞれが適切であると考える方法の日が観察されることが、政府に示唆された。
11月20日が、1959年に子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)となり、および1989年にアセンブリが子供の権利の宣言を採用した日となった。

勤労感謝の日

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とし、1948年に法律で定められました記念日。

感謝祭(Thanksgiving Day)

米国で11月の第4木曜日に、カナダで10月の第2月曜日に行われる祭日。

聖アンドリューの日(St Andrew's Day)

聖アンドリュー(St Andrew/Saint Andrew/Andreia/Manhood/ Valour/Apostol Andrey Pervozvannyj/Αυδεας)と彼の兄弟サイモン・ピーター(Simon Peter)は、イエスの弟子になるために合流する前、漁師であった。

映画の日

1956年12月01日に制定された。

世界エイズデー(World AIDS Day)

世界レベルでのエイズのまん延防止と、患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定した記念日。

gaYa広告

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010