gaYa広告

2018年10月18日はどんな日?

Uberの元幹部の「電動スクーター」EUで急伸!

Forbes JAPANは2018年10月18日に、Uberの元幹部が設立した電動キックスクーターのシェアサービス「Bird」が、フランスのパリに登場してから2カ月が経過した。

「Bird」によると、既に累計5万名のパリジャンが乗車したという。

Amazon.comを見ると、幾つも見つかる。

ハッカーはiCloudデータを売ろうとしたが、裁判所に提出した。

アンドリュー・オル(Andrew Orr)はMacObserverで2018年10月18日に、21歳のITアナリストのケレム・アルバヤラク(Kerem Albayrak)はiCloudデータ、特に3億9,900万人のユーザーの詳細を販売しようとしたと報告した。

先進国で初!大麻合法化のカナダ、社会はどう変わるのか?

Forbes JAPANは2018年10月18日に、大麻が2018年10月18日に合法化されたカナダでは、あらゆることが変化する。

関連製品の生産、販売、所持、使用が法的に認められた同国は米国に先駆け、大きな利益を得ていくことになる。

そして、その影響は米国全体に及ぶと報告した。

EUが規則変更で、生体認証だけでは口座にログインできなくなる。

Forbes JAPANは2018年10月18日に、ヨーロッパに住む人の多くは、来年のある日、モバイルバンキングの口座にログインするのが面倒になったことに気がつくことになると報告した。

アムステルダムの国立博物館で、レンブラントの「The Night Watch」をライブで修復。

ArtDailyは2018年10月18日に、世界で最も有名な絵画が修復されているのをオンラインで、ライブ放送されているのを見ることができると報告した。

米国証券取引委員会、ブロックチェーン企業相談窓口「FinHub」を開設。

Forbes JAPANは2018年10月20日に、SEC(U.S. Securities and Exchange Commission/米国証券取引委員会)は2018年10月18日、ブロックチェーン技術やAIを活用する企業向けの専用ポータルを開設した。

開設したのは、フィンテック関連のハブとなることを目指す同サイト「FinHub」と呼ばれている。

「FinHub」は、SECの様々なサービスへのアクセスが一本化され、企業はSECの担当者とコミュニケーションをとりやすくなる。

アルティス・ポルトガルの目はモバイル・マネーに向いている。

Mobile World Liveは2018年10月18日に、アルティス(Altice)のポルトガル部門は、2つの銀行との間で、デジタルチャネルを利用し、来年に新世代の金融サービスを提供することについて話し合っていると報告した。

タイの産業景況感、2カ月連続下落!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年10月19日に、FTI(Federation of Thai Industries/สภาอุตสาหกรรมแห่งประเทศไทย/タイ工業連盟)は2018年10月18日に、2018年09月のTISI(Thai Industries Sentiment Index/タイ産業景況感指数/100以上が好感)が91.5だったと発表した。

前月を1.0ポイント下回り、2カ月連続で下落。内需型と中小企業が悪化したと報告した。

FTIは原油高に伴う製造・輸送コストの上昇、バーツ高や米中貿易戦争と平和への懸念が景況感を押し下げたと指摘した。

米中の両国は、国際的に迷惑な国家になった!

空飛ぶタクシー、2019年にシンガポール都市部で試験飛行。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年10月22日に、「空飛ぶタクシー」の開発を手掛けるドイツのボロコプター(Volocopter)は2018年10月18日に、2019年下半期(07〜12月)にシンガポールで都市部の試験飛行を実施すると発表した。

新エネルギー・産業技術総合開発機構、インドの病院で省エネ実証運転。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年10月22日に、NEDO (New Energy and Industrial Technology Development Organization/新エネルギー・産業技術総合開発機構)は2018年10月18日に、日立製作所と共に、AIIMS (All Indian Medical University/全インド医科大学)ニューデリー校で、太陽光発電を含めた省エネルギー機器とITシステムの実証運転を開始したと発表したと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

Alaska Day

アラスカを$1400万で売却し、ロシアから1867年10月18日に米国に引き渡したことを記念した祭日。

バーゲンセールの日

東京の大丸呉服店が1895年10月19日に、冬物大売り出しとして、初のバーゲンセールを行った。

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010