2018年09月26日はどんな日?

PayPalは、Venmoの新しいボスを任命。

Mobile World Liveは2018年09月26日に、PayPalは、モバイル決済サービスVenmoの責任者に、アミット・ジャワール(Amit Jhawar)を任命したと報告した。

広島老舗家具の「椅子」 が、アップルの本社に数千脚並んでいる。

日本経済新聞 電子版は2018年09月26日に、家具メーカーのマルニ木工(広島市)がつくる「HIROSHIMA」シリーズの椅子が国内外で脚光を浴びていると報告した。

バブル崩壊後に経営難に陥ったが、創業家出身の山中武社長が再起をかけて著名な工業デザイナーの深沢直人と組んで製品化した「HIROSHIMA」シリーズの椅子は、「日本の家具は海外で通用しない」との定説が覆ろうとしているという。

米カリフォルニア州キューパーティーノ(Cupertino)にあるデザインにこだわるアップルの本社、いわゆる宇宙船本部の「アップル・パーク」には、マルニ木工のHIROSHIMAが数千脚並んでいる。木目の美しいシンプルな椅子に見えるが、左右の肘置きから背もたれにかけては滑らかな曲線を描き、平面は1つもない。
深沢直人の複雑なデザインとそれを支える高い木工技術が、アップルの美意識を捉えたと伝えている。

北海道の路線バスで、「アイヌ語案内放送。」

ハフポスト(Huffingtonpost)の日本語版は2018年09月26日に、消滅しそうなアイヌ語を身近に感じてもらおうと、北海道の日高地方周辺の路線バスで2018年04月から、アイヌ語による車内放送が始まっていると報告した。

アナウンスを担当したのは、アイヌ文化を普及させようと活動するアイヌにルーツを持つ18歳の大学生だった。

オーストラリアの女性専門スポーツウエアLJ、中国に店舗進出。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年09月26日に、オーストラリアの女性専門スポーツウエア販売のLJ(Lorna Jane/ローナ・ジェーン)は、中国で初の実店舗を開設する準備を進めていると報告した。

LJは1990年にブリスベンで設立。国内に125店舗、米国に32店舗を構えるまでに成長した。

ルーブルで、人々が歴史を通してお互いに愛してきた方法を展示。

ArtDailyは2018年09月27日に、フランスのルーブル-レンズ博物館(Musée du Louvre-Lens)は、愛は普遍的な感情であるが、愛する方法は多くあり、歴史を通じて常に進化し続けていことから、ある期間から次の期間にかけて、ロマンチックな関係の変化は、アーティストにインスピレーションの無尽蔵な源を提供してきたことから、原罪から20世紀の自由探求への愛する方法の歴史を辿って、それは崇拝、情熱、勇気、自由主義、ロマン主義に触発されたラブストーリーの作品を展示した展覧会「AMOUR」を2018年09月26日から2019年01月21日まで開催する。

トランプ、「中国が中間選挙介入」の憶測で批判!

毎日新聞は2018年09月27日に、米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は2018年09月26日の国連安全保障理事会(United Nations Security Council)で、中国が米中間選挙への介入を図っていると指摘し、「中国は私や我々(共和党)に勝ってほしくない。私が貿易問題で中国に立ち向かった最初の大統領だからだ」と述べたうえで「介入も干渉もされるつもりはない」と警告した。

名指しで批判された中国の王毅外相(Chinese Foreign Minister Wang Yi)は「不当な非難は受け入れられない。」と反発している。

日米首脳会談で、物品貿易協定の交渉開始。

日本経済新聞 電子版は2018年09月27日に、安倍晋三首相は2018年09月26日午後(日本時間27日未明)に、ニューヨーク市内のホテルで米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領と約1時間15分会談した。

農産品などの関税を含む2国間の「TAG(Trade Agreement on goods/物品貿易協定)」の交渉開始で合意したと報告した。

日本政府の説明では、協議中は米国政府が自動車への追加関税は発動しないことで一致し、米国側の高関税措置を当面は回避した。

これは、問題がこじれた時に持ち出すことだろう。

「広深港高鉄」の開通で、裕福な本土客は増える。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年09月27日に、香港の英字新聞「スタンダード(The Standard)」は2018年09月26日に、香港―深セン―広州を結ぶ高速鉄道「広深港高鉄(広深港高速鉄道/廣深港高速鐵路/广深港高速铁路/XRL/Guangzhou-Shenzhen-Hong Kong Express Rail Link)」の香港区間が2018年09月23日に開通したことを受け、香港の観光業界団体TIC(Travel Industry Council of Hong Kong/香港旅遊業議會/香港旅遊業議会)は、中国本土から香港を訪れる裕福な個人旅行者が増える可能性を指摘した。

一方で、団体ツアーの数には大きな影響はないとみている。

アジア初のコンテナ利用スタバ、台湾の花蓮で開業。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年09月27日に、「セブン-イレブン」を運営する統一超商(President Chain Store/プレジデント・チェーンストア)傘下で、米国のコーヒーチェーン「スターバックスコーヒー(Starbucks Coffee
)」を台湾で運営する統一星巴克(統一スタバ)は2018年09月26日に、花蓮県吉安郷(花莲县吉安鄉)で運送用のコンテナを再利用した店舗を開業した。

スターバックスがコンテナ型店舗を開業するのはアジアで初めてという。

ベトナムのハノイで、「コールドチェーンワークショップ」が開催。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年09月27日に、ベトナムのハノイ市内で2018年09月26日に、日越の官民や物流関係者らによる「コールドチェーンワークショップ」が開催されたと報告した。

西鉄、インドネシアの首都南部で分譲マンション開発。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年09月27日に、福岡市の西日本鉄道は2018年09月26日に、インドネシアの首都ジャカルタで分譲マンションを開発すると発表したと報告した。

総事業費は約71億円。来年に着工、2023年に完工する予定で、西鉄がインドネシアで手掛ける案件は3件目になる。

分譲マンションの名称は「ザ・ベランダ」。南ジャカルタのチランダック地区に建設される。

ADB、フィリピンの2018年成長率予測は6.4%に下方修正。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年09月27日に、ADB(Asian Development Bank/アジア開発銀行)は2018年09月26日に、最新の「ADO(Asian Development Outlook/アジア経済見通し)」を発表した。

フィリピンの今年の国内総生産(GDP)成長予測は、前回から0.4ポイント引き下げて6.4%とした。

同国では、インフレ圧力の高まりにより、金融引き締めの傾向が続くと予測している。

NTTデータ、インドで人工知能画像診断の実験完了。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年09月27日に、NTTデータは2018年09月26日に、今春からインドで行ってきたAI(Artificial Intelligence/人工知能)画像診断支援ソリューションの実証実験が完了したと発表した。本年度中に日本でも同実証の実施を予定すると報告した。

米国のQualcomm、台湾に研究拠点2カ所設立。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年09月28日に、台湾の経済日報(經濟日報)は2018年09月27日に、米半導体大手のQualcommは2018年09月26日に、台湾子会社の台湾高通(台灣高通股份有限公司/Qualcomm Taiwan Corporation/クアルコム台湾)が、「マルチメディア研究開発センター(Multimedia R&D Center)」と「モバイルAIイノベーションセンター(Mobile Artificial Intelligence Innovation Center)」を設立すると発表した。2019年初旬の運用開始を目指すと伝えたと報告した。

フィリピンの2017年婚姻件数4%増。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年09月28日に、PSA(Philippine Statistics Authority/フィリピン統計庁)が2018年09月26日に2017年の婚姻件数が前年比3.6%増の43万4,932件だったと発表したと報告した。

マレーシアの家計債務、2018年上期は対GDP比83.8%に低下。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年09月28日に、BNM(Bank Negara Malaysia/Central Bank of Malaysia/マレーシア中央銀行/中銀)は2018年09月26日に発表した「金融安定報告書2018年上期版」で、家計債務のGDP(Gross Domestic Product/国内総生産)に占める割合が6月末時点で83.8%だったことが分かったと報告した。

2017年末時点の84.2%から0.4ポイント低下した。

シンガポール客向けに、超豪華列車「瑞風」の貸切運行!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年10月10日に、JR西日本の超豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」が、海外からの旅行客向けに初めて貸し切り運行を行ったと報告した。

シンガポールからの旅行客30人が、超豪華列車「瑞風」で山陰地方の周遊を楽しんだ。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

パソコンの日

NECが8ビット・パソコンPC-8001を発売した。

インターナショナル・コーヒー日(International Coffee Day)

世界中のカフェイン愛好者がマークするインターナショナル・コーヒー日(International Coffee Day)に蒸気を出すエスプレッソ(espresso)、モカ(mocha)あるいはメランジュ(mélange)を上げるとともに、私たちは地方のカフェで遠方にwhiledされた数時間がビジターの旅程の主要部分である。

米国の雑誌「TIME」は2012年09月21日に、コーヒーのカルトは5世紀近くの間に、アフリカの角からアラビア半島へ、ヴェニスとコンスタンチノープル経由でヨーロッパへと広がっていると報告した。

グローバルで、私たちは、2012年に5000億杯以上のコーヒーを飲み干すことだろう。
その他の活動する黒い液体だけ(油)がより広く交換されている。

しかし、熱中は国際的かもしれないが、コーヒーの消費のまわりで発展した習慣は、それに役立つ方法と同じくらい多様である。

国慶節

1949年9月の中国人民政治協商会議第一回総会で、中国の中華人民共和国の誕生を記念する「国庆节(国慶節)」と定める決議を可決し、制定された。

法の日

民法、刑法などの基本法や司法制度等を所管する立場から、国民が法を尊重することの大切さについて理解を深めることを目的に、最高裁判所、検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により、1960年6月24日にの閣議了解を経て法務省が制定した記念日。

赤い羽根共同募金。

「共同募金」は、1947年の第1回が行われ、その運動は、「共同募金運動要綱」に基づいて、北海道から沖縄まで全国一斉に10月1日〜12月31日行われる。
12月中は歳末たすけあい募金もあわせて行っている。

労働衛生週間

全国労働衛生週間は、働く人の健康の確保、増進を図り、また、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間とし1950年に第1回が実施されている。

十五夜

旧暦の8月15日のお月見。「中秋の名月」とも言われ、秋の真ん中に出る満月という意味で、春の花見と同様に、日本人の誰もが知る年中行事の一つであった。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012